Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

ミニッツ 何買えばいい問題!

どうも〜。ググです😎



ミニッツを、たかがラジコン。そう思っていませんか?

この記事にコメントして、今日一日考えてみてください。

ほな、お願いします。(ペプシ




さて今日は、ミニッツの種類の違いを紹介します。

これを見れば、どのミニッツがあなたに合っているか、一目瞭然!!!



一緒にミニッツ始めようぜ!はしろーぜ!



主にミニッツには下記の種類があります。

RWD

FWD

AWD

PRO2輪駆動)

PRO4輪駆動)

EVO



6つもあります。




正確にはバギーなどもありますがここでは、

混乱するのを避けるため6つとします。



誤解を恐れずに言えばこの図みたいな感じです(めがねクイッ)

f:id:minizzzzzz:20190421214318j:plain


ドリフトをやりたいか、高速のレースを楽しみたいか。

リーズナブルか、高価格かの4つに分類できる訳です。(クイクイッ)




まず、ドリフトを楽しみたいあなた!

AWDもしくは、PRO4輪駆動がオススメ。


ドリフトする際は後輪を滑らせながら前輪で進まないと、

前に進めない為、4輪駆動でなくてはなりません。


ドリフトのメリット

・家でも楽しめる

・クソかっこいい

・ボディが傷つきづらい


ドリフトのデメリット

・ドリフトが禁止されているコースがある。

・人口が少ない



お家でも楽しめるのは非常にメリットです。

絨毯やフローリング、畳などでドリフトを楽しめます!!

地面を滑りながらドリフトするので、ボディに傷が付きづらいです。

コースを走った後でも観賞用としてボディを楽しむことができます(恍惚)


後、やっぱりドリフトってカッコいいよね!


デメリットはドリフト走行が禁止されているコースがあること。

競技人口が少ないことの2点です。

やっぱり誰かと走行する方が楽しいですからね。



リーズナブルなAWD15,000円程度で、

ボディ、コントローラー(プロポと呼ばれる)、シャーシの全てが揃っており、

4電池を買ってくるだけで走行を楽しめます。


PROモデルはシャーシのみでの販売になるので、

プロポやボディを買う必要がありますので走り出すまでにお金が非常にかかります。


AWDPROの大きな違いは、

スピードと操作性です。

どちらもPROの方が高性能ですが、

ドリフトは特に正確なアクセル捌きが求められるので、

高出力過ぎても持て余してしまうかも❗️


もちろんAWDもサーキットでスピードを競うことができるマシン性能なので、

初めてならAWD、更に上に行きたい方はPROというわけ方でいいのではないでしょうか。




グリップで選ぶのであれば、4種類の選択肢がありますが、

PROの上位モデルがEVOなので実質3択です。


説明が遅くなってしまいましたが、

RWDFWDAWDのリーズナブル3兄弟はsportsと呼ばれていて、

それぞれ、駆動する車輪を示しています。

RWDR→リア後輪駆動

FWDF→フロント前輪駆動

AWDA→オール→4wd


グリップのメリット

・早い

・人口が多いレースを気軽に楽しめる。


グリップのデメリット

・早すぎて操縦が難しい

・(上記なので、)ボディが壊れやすい

・家で遊びづらい



ミニッツは一緒に走る方がいた方が楽しいので、

知らない方ともショップで一緒に走行できるところがグリップの利点です。

一方で早過ぎて、大富豪の豪邸でない限り、

家で走行を楽しむことは難しいでしょう。







RWDがなんといっても定番で、後輪駆動のオーソドックスなタイプです。

RWDを箱出しの状態に近い形のみで参加できる、

プロダクションクラスというレースの規格もあるので、初心者にオススメです❗️

EVOなどのハイエンドのシャーシで上手くなった方が、

RWDに戻ってくる方も居るくらい本格的だそうです‼️




FWDは前輪駆動のシャーシです。前輪駆動なのでコーナリングがしやすいです。

メーカーも力を入れている新しいシャーシです。

FWDしか参加できないレースの規格が新設されるほどです。

いかんせん、

新しいクラスですのでボディの種類が少ない等のデメリットがあります。

この前ベテランレーサーの方がFWDの箱を開封していたので、

ベテランも楽しめるマシンなのでしょう‼️



EVOシャーシは最新のシャーシです。

PROと同じハイエンドのモデルで最新のモデルです。

EVOの凄いところはココ!

・好きなプロポを選ぶことができる。

・ブラシレスモーター(スッゴイモーター)


プロポを選ぶことができるので、お好みのチューニングをできます。

シャーシの操作に対するレスポンスも今までの何倍も凄いらしいです。

ブラシレスモーターはとにかくハイパワーで、RWDなどのリーズナブルなシャーシだと回線が焼き切れてしまいます。

焼き切れないほどの高性能なシャーシということです。

お金に余裕があればEVOがいいのかもしれないですね❣️


これで終わりになります。

いかがでしたでしょうか。


ミニッツ買いたくなりましたよね⁉️

他にもミニッツを買うと、腰痛が治る、資産が増える等のメリットもあります。(嘘)

買って一緒に走りましょうね❗️


今日はこれで終わり!