Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

ギターのチューニング!ど素人からあなたへ!

こんにちは!

ググです!

 

 

今日はこちら!

ギターのチューニング、ダァアアア!!!

 

 

 

 

 

チューニングの手順、

備忘録の意味を込めてまとめます!

 

より良いのあったら教えてくださいねっ!

 

 

 

 

私、どこの弦が何番かもわからない素人!

 

 

 

 

チューニング1回目でめちゃめちゃ苦労しました笑笑

弦切れました!

 

 

 

 

最後には弦も直して、チューニングもしましたがね

ったく人間なめるなっての💪

 

 

 

 

しかしながら汗だくで2時間かかりましたので。

もう2度とやりたくない!笑笑

 

 

さて、次は迷わないようにまとめていきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこれを準備しましょ!

 

ドンッ!

 

テレリレッテレェ-

クリップ型チューナ〜(のぶ代)

 

f:id:minizzzzzz:20190824214317j:plain

 

 

 

 

この子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこの子を、ギターにくっつけます!!!

ドンッ!!!!

 

 

これをこうぢゃ!

 

f:id:minizzzzzz:20190824214523j:plain

 

これで電源をONにしますよ〜

 

 

 

あとは音を合わせていきますよ〜

 

太い弦から揃えていきます。

 

太い弦はEの6弦です。

 

該当の弦を弾いて、こんな感じになればおけです!

 

f:id:minizzzzzz:20190824214925j:plain

 

 

よい!

 

 

このチューニングは難しいのが音が本当にあってるのかよくわからない笑

 

1オクターブ低い音であっちゃうこともあるんですよね!

 

 

また、1オクターブ高い方に合わせようとすると、私みたいに弦が切れることも!

 

心折れるから注意してくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな時!役立つのがコチラ🙆‍♂️

 

 

 

 

 

f:id:minizzzzzz:20190824215519j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

己の耳だッ!

 

 

 

 

 

下記サイトにアクセスしてください!

このサイトとは正しい弦の音を聞くことができます!

これでオクターブ間違えを防ぎましょう!!!!

 

https://apollonmusic.com/kantan/g_kaihou.html

 

 

こんなサイト🌟!

赤いボタンを押すとその音がでます!

 

f:id:minizzzzzz:20190824215819p:plain

 

 

最後に信じられるのは己のみっちゅーわけですね !。

 

 

これを使って快適なチューニングライフを

送ってくださいね

 

 

 

 

さて、私もギターの練習しよっと!

 

 

新しく始めたての人は、声かけてくださいね!

一緒にがんばりましょ!!

 

 

では〜👋