Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報4日目 マジカオス!!!

こんにちはググです!

今日は新企画4日目

 

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報4日目

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/14の結果

デッキタイプ

コントロール×3

速攻×3

ドラゴン×3

特殊×1(ブライゼナーガ)

 

前回総評

速攻が流行り、コントロールが流行り、

一周回って三つ巴の様相を呈したデュエプレ環境。

 

コントロールはバルキューラを入れたビート気味の形が流行りました!

私はシータドラゴンでガルグライフでブロッカーを破壊するデッキがいいんじゃないかと予想してました!

 

 

果たして

今日はどうだったのかな!?

 

 

5/16の結果

デッキタイプ

コントロール×4

ドラゴン×3

ハンデス×2

速攻×1

 

うわわあ!!!

速攻消え去った!!!

 

キーカード

2回以上登場したのは

ボルバル3

メルキス2

 

あらーーー!

メルキスの時代!?

 

文明

2つ以上あったのは4Cが4つ!!!

 

総評

ついにコントロールとドラゴンが帰ってきた!

速攻デッキは姿を消しましたね!!!

 

やっぱり速攻デッキは動画映えしないからなのかなぁ?青単速攻とかはいいと思うんですけどね!

それでランクマに潜り続けると心が疲れてしまうのかもしれません。

 

心に悪いよね速攻は

バーストショット踏んだら死ぬゲームだし!

 

とにもかくにも、

コントロールが全盛の時代!!!

 

となれば流行るのは速攻でございます!

速攻明日流行るで〜!!!

また、メルキスにも注目が集まっているので、

どなたかがメルキスの神レシピを作っておくれ...!

環境はメルキスって言わせて!!

 

 

デュエプレ環境予報

今日から明日にかけて

コントロールが流行ります!

ボルバルをフィニッシャーに据えた形が

流行ってます!

 

明日以降の環境は

速攻...だろうね!!!!

 

さぁーて本当に混沌としたこの環境、

明日はどうなるか!

 

 

たのしみだ!