Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報 6日目 君のスピードで10ターンを打ち破れッ!!!

今日は新企画6日目

 

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報6日目

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/17の結果!

コントロール×3

特殊×3

ハンデス×2

速攻×1

ドラゴン×1

 

速攻とドラゴン、死す!!!!

「特殊」は実はブライゼシュート×2と

ハイランダーです!

ま、ブライゼもドラゴンだけどね!

ドラゴンデッキではないわな!

 

コントロール大海賊時代!!

 

 

 

 

5/18の結果

デッキタイプ

コントロール×4

ドラゴン×2

ビート × 3

速攻×1

 

ついにコントロール一強時代に...!

前回も世は大コントロール時代なんて言いましたが、それよりすごくなってる!

 

しっかり盤面を固めてくるタイプのデッキには、

少し流行ってたブライゼ、速攻などは止められてしまうので、コントロールが流行ったのでしょう...!

 

 

 

キーカード

2回以上登場したのは

ボルバル2

 

ボルバルのみ!

もうフィニッシャーはボルバルに任せるのが

デフォになってますね!

 

文明

2つ以上あった文明は

赤緑×2

ドロマー×2

リース×2

 

総評

今日はよりコントロール色の強い環境となりました

コントロール4てすごーい!!

 

ほとんどのデッキはフィニッシャーにボルバルを積んでるので、

相手としては10ターン目までに殺し切れる爆発力のあるデッキが求められています。

 

これはもうね。

4枚しか入ってない赤と緑のマナのボルバルを破壊できたら相手なフィニッシャーを完全に封じることができます!!!

 

それかドラゴンですね🐉

カチュアでコントロールするデッキが私は好きなのですが、純粋なデアリガルザークとか強いんじゃないかな?!

 

 

もう一つものすごい面白かったのは!

ここに来てガチャックが流行り始めていることです

ビートしながらコントロールできるガチャック。

こいつでビートしながら10ターン目までに相手を殺し尽くすってデッキですね!

これは面白い!!

 

あと、昨日言ってたバジュラで

赤緑のボルバルマナを破壊してフィニッシャーを封じる。これも暑い!!

 

 

まとめると...

 

コントロールはボルバルが出てくる10ターン目までに殺し切れるかが焦点

 

ガチャックでビートコントロール

デアリガルザークで圧殺

バジュラで赤緑マナをランデス

 

割と対応策ありそうでワクワクするぞ!

 

 

デュエプレ環境予報

今日から明日にかけて

コントロールが流行り続けてます!

ボルバルをフィニッシャーに据えた形が

流行ってます!

特にボルバルのみ赤緑を積んで、

あるデッキも多いです!

 

明日以降の環境は

純正デアリガルザーク、ビートガチャック

が良い感じ!

 

さぁーてかなりコントロールな環境になってきましたね!

この環境、どうスピードで10ターン目までに殺し切れるかが焦点!

 

明日はどうなるか!

 

たのしみだ!