Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報2週目!

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報

2週目1日目

ついに2週目!

先週のまとめはこちら!

https://youtu.be/T1hQiQ7vKZ8

f:id:minizzzzzz:20200521010127j:image

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/20の結果

デッキタイプ

コントロール×5

速攻×3

マッドネス×1

ビート × 1

 

先週に引き続きコントロール環境!

驚くべきはコレ!ドラゴンの霊圧が消えた!!

 

さらに見て!速攻増えてますよ〜!!!

コントロールが環境を固めた上で出てきた、

速攻...!!!

 

速攻には赤緑、水単の形があるけど、

水単が先週は環境でした!!!

 

その流れ再来なるか、

また新しい速攻デッキが生まれるのか!!!

 

 

キーカード

2回以上登場したのは

ボルバル3

 

嬉しいのはまたメルキスが復活しております!!

ブルーメルキスがいる環境はいい環境!

 

なるべくいろんなフィニッシャーがいるのがいいですよな!

 

文明

2つ以上あった文明は

4C が2つ。

5C が2つ。

 

それ以外はバラバラ。

なるほどねぇ...!

 

 

総評

ついに現れたコントロールを崩す集団。

速攻!

 

ボルバル対策として、

10ターンなんて迎えさせねえよ?と。

ボルバルザーク参るのをやめてやれぇ!

 

 

 

 

デュエプレ環境予報

今日から明日にかけて

依然、コントロールが流行り続けてます!

常にどんなデッキにもボルバルは入ると思って、

10ターンを意識してデュエル、

デッキ作りが必要になります!

そう、速攻です...!(お告げ)

 

しかし、速攻環境は

歴史を振り返っても続きません。

なので速攻を読んだデッキが流行るとみました。

 

 

明日以降の環境は

ペンチブライゼシュート

 

速攻気味にペンチとスピードアタッカーになった

ブライゼをぶつけるデッキ!どうかな!?

 

 

さて明日はどうなるか!

 

たのしみだ!