Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報2週目(5/21)

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報

2週目2日目

ついに2週目!

先週のまとめはこちら!

https://youtu.be/T1hQiQ7vKZ8

f:id:minizzzzzz:20200521213513j:image

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/20の結果

デッキタイプ

コントロール×5

速攻×3

マッドネス×1

ビート × 1

 

先週に引き続きコントロール環境!

驚くべきはコレ!ドラゴンの霊圧が消えた!!

 

 

そして今日の結果!

 

5/21の結果

デッキタイプ

コントロール×4

ドラゴン×3

ハンデス×1

速攻 × 1

特殊×1

 

昨日に引き続きコントロール環境

 

なんだけど...

 

それだけじゃない、

ドラゴンが返ってきた!

従来のデアリに

水を混ぜた除去できるタイプドラゴンが増えてきています!

さらに純正デアリガルザークもまた少しづつ流行り始めています!

 

キーカード

2回以上登場したのは

ボルバル4

バジュラ2

ガルザーク2

 

今日は面白い子、

バジュラがいます!

 

おお!!これはいいですね!

私もバジュラいいと思います!

最近のボルバルはかなり多様な形になっていて、

中でも青黒にボルバルだけ追加して、

4C になっているデッキ多いんです。

 

なのでそのマナを破壊しちゃうことができるバジュラは強い!

 

 

文明

2つ以上あった文明は

4C が3つ。

5C が3つ。

 

 

総評

ボルバルが流行っているのは変わらないけど、

どんどん新しい形が出てます!

従来のブロッカーを固める形、

青黒でバウンスと除去、ドローしながら戦う形、

ロストソウルのみでハンデスする形、

ブライゼと混ぜる形、

たくさんありますが、

 

青黒と混ぜる、ロストソウル搭載型は

最近のトレンドなので注意です!

 

特にロストソウルは打たれると、

算段がかなり狂うのでねぇ...

 

おそらくロストソウルで

後半相手のボルバルを除去ることが目的なのかと思います。

 

対応としては手札が2枚くらいになるように調整するといいかもしれないですね。

ロストソウル打つなら3.4枚は手札持っていきたいと

思うはずなので。

 

ためてしまうと、

欲望の解放のさせ方が下手っぴさぁ...

と手札を捨て去られてしまいます。

 

 

はい、最後に予報になります!

5/21-22にかけては

相変わらずボルバルコントロールに注意。

 

最近はロストソウルを積んでる恐れがあるので、

手札がたくさんあるからといって

油断せず戦いましょう!

 

手札を増やしすぎないで、

心理的にまだロストソウルは早いと思わせて、

使わせないプレイングで乗り切りましょう!

 

5/22以降については、

ボルバルは強いでしょう。

対抗するデッキとしては流行ってきている

 

バジュラ搭載ランデスもいい!

しかし、あと一つ進化するとバジュラはボルバルを食えるんじゃないかと思います!

 

他には青黒、ロストソウル搭載ボルバルと

良くも悪くも呪文で制圧するデッキが多いので

ブルーメルキスを活かせると...

 

いいですね!

 

素晴らしいメルキスのデッキが考案されることを祈って!

 

今日のところは終わり!