Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報(5/24)多数‼︎対ボルバルコントロール

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報

2週目5日目

ついに2週目!

先週のまとめはこちら!

https://youtu.be/T1hQiQ7vKZ8

f:id:minizzzzzz:20200524182805j:image

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/23の結果(前日)

デッキタイプ

コントロール×3

特殊×2

ドラゴン×2

ハンデス × 1

速攻×1

ビート×1

 

コントロールは相変わらず多いけど、

ボルバルに対抗するデッキが出始めています!

カウンターボルバル(ほとんどトリガーのボルバル)

ブライゼボルバルに対して、

グレナビューレ、アルカディアスで封じるデッキがとっても面白かったです!

 

 

 

 

そして今日の結果!

 

5/24の結果(今日)

デッキタイプ

コントロール×4

ビート×3

ドラゴン×1

ハンデス × 1

グッドスタッフ×1

 

昨日、一昨日くらいからボルバルに対するデッキが考案されています!

 

めちゃ面白い環境。

後半で詳しく書きます

 

キーカード

2回以上登場したのは

ボルバル2

メルキス2

 

文明

2つ以上あった文明は

4C が3つ。

ドロマーが2つ

 

総評

本当に面白くなってきた!

様々なデッキにボルバルを混ぜる形が加速!

赤緑速攻にボルバルを混ぜるなどの、

従来の形を少し変えて、

後半強く出れるデッキがうまれています!

 

また、ボルメテウスホワイトドラゴンのコントロールや、メルキスを使った方コントロールにも再び注目が集まっています。

最近のボルバルはロストソウル積んでいるので、

呪文を盗みやすい。

また、詰めの最終局面で相手の手札を確認できるメルキスはボルバル相手にいいんでしょう!

ボルバルはスピードも遅いですしね!

 

とにかくメルキスはカードとして人気なので、

このブログでも特集した日はとてもビューが伸びました笑

麻薬ですね。悪魔的だ...!

 

 

最後に予報いきます!

5/24-25にかけては

ボルバルコントロール時代ですが、

純粋なボルバルコントロールは減少傾向にあり、

ボルバル以外のコントロールデッキにも目を向けなくてはいけない状態に...

 

より難しい環境になってます!

 

5/25以降については、

ボルバルが強いでしょう。

しかし、確実にボルバル以外の勢力が増えてます!

ボルバル使うにしてもロストソウルや、

カウンターボルバルなど、気をつけることが多いので、注意してくださいね!

 

 

最近の注目カードはメルキスだと思います。

スパイラルスライダーを無理なく積める色も相まって他のデッキにも強く出れるので強いですね!

 

私は自分の信じたボルメテ×メルキスで

優勝していきたいと思います!

 

誰か強い使い方教えてほしいな...

なんて!!!!

 

いいですね!

徐々にボルバル環境も変わりつつあって、

今すごい面白い!

 

今日のところは終わり!