Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報(5/25) ボルバル環境に異変、立ち上がれ全ドラゴンッ!

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報

2週目6日目

ついに2週目!

先週のまとめはこちら!

https://youtu.be/T1hQiQ7vKZ8

f:id:minizzzzzz:20200525221435j:image

 

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/24の結果(前日)

デッキタイプ

コントロール×4

ビート×3

ドラゴン×1

ハンデス × 1

グッドスタッフ×1

 

ボルバル一色の環境に現れた、

アルカディアス、メルキスなどの

別コントロール勢力!

 

時代が変わる音がする!!

 

そして今日の結果!

 

5/25の結果(今日)

デッキタイプ

コントロール×6

ドラゴン×2

ビート×1

速攻 × 1

 

コントロール環境に変わりはありませんが、

確実に変わってきている!

ボルバル依存が下がっている!

後ほど詳しく書きます

 

キーカード

2回以上登場したのは

ボルバル3

ガルザーク2

 

文明

2つ以上あった文明は

4C が3つ。

デアリが2つ

 

デアリ懐かしいね

 

総評

本当に面白くなってきた!

 

今までどうやって遅延して、

ボルバルで勝つかという10ターンをどう凌ぐかに注目が集まってしましたが、

最近流れ変わってきましたね!

 

10ターンたっても強い

にシフトしてきました。

 

デッキコンセプトはボルバルと別にあって、

最悪10ターンたったらボルバルで締めるという、

サブ切り札としての運用が増えました!

 

これはいいですね!

みんながみんな10ターンの凌ぎ合いになると面白くないですから、より面白い風に環境が変わっていると見るべきでしょう!

 

ボルバル頼みだと、

速攻や対策デッキに対して勝率が

下がるからなんですかね?

ちょっとここはわからないですが、

兎にも角にもボルバル主力運用は減っています!

 

そうとなれば強いのは...

中速最強のドラゴンでしょうね!!

 

ガチガチに引いて守るから、

ドラゴンが突破できなかったのであって、

半端な守りじゃドラゴンは防げないぜ!?

 

ここから先はデアリガルザークが良い!

カチュアとか混ぜない純粋なドラゴン型がおすすめ!

 

 

最後に予報いきます!

5/25-26にかけては

ボルバルコントロール時代ですが、

純粋なボルバルコントロールは減少傾向にあり、

ボルバル以外のコンセプトがあって、

サブ切り札としての運用が増えてます!

 

なので対策はより難しい環境になってます!

先週までの10ターン経つまでに殺すか

盤面を整理するかの2択の環境は終わりつつあります

 

5/26以降については、

デアリガルザークが強い!

サブ切り札にボルバルを据えるということは

10ターン凌ぐことに全力を注がないデッキ

ということ。

 

であればドラゴンの爆発力は止められん!

全ドラゴン、出陣!(ボルバルを含む)

 

最近の注目カードはガルザークだと思います。

しっかり最速でガルザークを召喚するムーブがいいね!

 

いいですね!

徐々にボルバル環境も変わりつつあって、

今すごい面白い!
 

今日のところは終わり!