Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報5/30 アルカディアス、そのまま環境なるか!?

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報

3週目4日目

ついに3週目!

ありがたいですね!

 

27日以降の今の環境を予報した

まとめ動画もあるのでよかったら見てね!

https://youtu.be/h3PBETlWIK8

f:id:minizzzzzz:20200530204543p:image

 

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/29の結果(前日)

デッキタイプ

コントロール×5

ビート × 2

ドラゴン×1

速攻×1

ハンデス×1

 

ボルバルだけじゃなくて、

割とバランスの取れた環境になってきた!

最近使用率が高いのは圧倒的に二角。

 

 

5/30の結果(今日)

デッキタイプ

コントロール×4

速攻 × 2

ビート×2

カウンター×1

ハンデス×1

 

さらにバランスが良くなってきた環境。

ボルバルが多いのは多いけども!

このカウンターというのはトリガーがやたら多いデッキのことを指してます。

最近多いのでデッキ区分に入れました

 

キーカード

今回から、コンセプトになるカードが2枚以上ある場合はどちらもカウントすることとしました!

2回以上登場したのは

ボルバル4

リザード3

ペトローバ2

アルカディアス2

二角2

リーフ2

 

 

文明

2つ以上あった文明は

4C が2つ。

青緑2つ。

 

最近は様々なデッキカラーを見かけますね。

散ってる。

 

総評

一時期のコントロールデッキ7とかに比べると、

かなりバランスの良い環境になってきました!

 

いいねいいね!

 

ボルバルもロストソウル型が減ってきて、

除去型が増えてきてます。

というのも、最近はデラセルナが流行ってるので、

ハンデスし損なとこありますしね!

除去型に対策すべく、

コントロールデッキにアルカディアスを搭載して封じるデッキが増えました。

 

 

最後に予報いきます!

5/30-31にかけては

除去ボルバル

が流行ります。

 

しかしながらこの流れは長く続かないでしょう!

じわじわ速攻が流行っているのと、

アルカディアスもちらちら見かけ始めてるので!

 

5/31以降については、

アルカディアスビート!!

 

やっぱり除去ボルバルに刺さるし、

速攻も光ブロッカーならべれば食える!!

 

いいんじゃないか!?

 

アルカディアス欲しいから1弾買うかぁ...?

で、買ったらオルゼキアな1日でした。

 

今日のところは終わり!