Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報6/7 環境はガルザーク後青単模様!

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報

4週目5日目

行ってみよう!

 

27日以降の現在の環境を予報した

まとめ動画もあるのでよかったら見てね!

https://youtu.be/gfzTP8hDaWg

f:id:minizzzzzz:20200607233418j:image

オススメだよっ!

 

カチュアのシークレットが当たってからというもの、執拗に召喚しようとして勝利をこぼしてる気がします。ググです。

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

6/6の結果(前日)

デッキタイプ

コントロール×6

速攻×3

ビート×1

 

速攻とビート勢力が盛り返せるか否か...!

 

6/7の結果(今日)

コントロール×6

ビート×2

ドラゴン×1

速攻×1

 

昨日はコントロールvs速攻の二極化!

でしたが、今日はコントロール優勢...!

 

キーカード

今回から、コンセプトになるカードが2枚以上ある場合はどちらもカウントすることとしました!

2回以上登場したのは

ボルバル3

ガルザーク2

 

ここに出てきてるのはいつも通りなんだけど、

エリクシアを最近毎日見かけます。

能力や大きさ的に専用の構築になるはずですが...

 

何かワンチャンありそうな感じなのでしょう!

アルカディアスみたいに、

環境に入り込めるといいですね!

 

文明

2つ以上あった文明は

4C が2つ。

 

最後に予報いきます!

6/7-6/8にかけては

ガルザークコントロール

 

6/8以降については、

青単速攻!!

 

ここ4日くらい速攻とコントロールが主導権を握り合ってましたが、ついにコントロール優勢に...!

 

最近は本当にガルザークが増えてきてて、

(この前開催した大会では3/4がガルザーク主体のデッキ)

こいつを殺せるのは青単速攻、赤緑速攻!!

最近は青単速攻にペトローバ混ぜたりする構築も流行ってきてて、速攻も赤緑、青単以外に生まれるかもしれませんね!

 

とりあえず、速攻が流行ってガルザークを減らしてくれないことには新しいデッキは出てこないようにすら思えます。

 

4ターン目にガルザーク出されちゃ、

ガルザーク以外で返せないよねぇ...

 

なので速攻にバリエーションが増える

ガルザーク減る

他のデッキが増える(ドロマーメルキスとか)

 

こうなると楽しいですね!

楽しみ(怖い)ですね!(訂正)

 

今日のところは終わり!