Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

今が始め時!マジック:ザ・ギャザリング!!オススメ理由大解剖!

こんにちは!ググです!

 

今日はこちら!

 

今が初め時!

マジック:ザ・ギャザリング

オススメの初め方も!

相方のプレインズウォーカー選び方ー

 

ということでですね。

 

マジック:ザ・ギャザリング

今はじめる方にはとってもオススメな状態。

 

オススメな理由とその初め方をご紹介します!

 

本当に楽しいんだ!

 

一緒にマジックの世界にのめり込もう!!

f:id:minizzzzzz:20200806074414j:image

 

まずはオススメな理由から

オススメな理由

  1. カードリストが入れ替えの時期だから
  2. 次のエキスパンションが1年で最もお得だから
  3. 禁止改定がなされたから

 

 

1.カードリストが入れ替えの時期だから

マジック:ザ・ギャザリングというカードゲームには、複数のフォーマットがあります。

フォーマットというのは簡単に言うと、

 

いつのカードまで使えるか。

 

という意味になります。

20年以上の歴史があるカードゲームですので、

ある程度限らないと過去の強力なカードが大暴れして、大変なことになってしまうわけです。

 

このフォーマットによって、

環境を適切にコントロールしているわけです。

 

現在のフォーマットは以下の6つになります

  • スタンダード
  • イオニア
  • モダン
  • レガシー
  • ヴィンテージ

 

下に行くほど、

使えるカードの幅が広いです。

このように昔のカードでも腐らず遊べるから、

マジックは極端に高いカードがあるんですね〜。

カードの価値は落ちないのに、

供給はストップしてしまうので、

それは高額になるわけです。

 

基本的にはスタンダードから始める方が多いです。

スタンダードは直近1年から2年くらいの4つ〜8つのエキスパンションのみが使用可能なフォーマットになります。

 

現在(8/6時点)だと以下のカードで遊べます。 

※2020/09の改定後スタンダードで使用不可

※2020/09の改定後スタンダードで使用可

  • ラヴニカのギルド
  • ラヴニカの献身
  • 灯争大戦
  • 基本セット2020
  • エルドレインの王権
  • テーロス還魂記
  • イコリア巨獣の住処
  • 基本セット2021
  • ゼンティカの夜明け(9/25発売予定)

 

ゼンティカの夜明け発売と共に、

スタンダードの遊べる範囲の改定がありますので、

青で着色したパックはスタンダード(通称:スタン)で遊べなくなります。

 

このスタンダードの改定(通称:ローテーション)

は毎年秋に発生する恒例行事となってます。

 

あと1ヶ月程度でエルドレインの王権より前のカードは使用できなくなり、環境はガラッと変わることでしょう!

 

つまり、ローテーション後は

既存プレイヤーとの差になりやすい、

カード資産の差が最も小さくなるのです!

 

そろそろローテーションだからカード買いづらいなという悩みも一切なし!

 

これがオススメ1つ目の

カードリストの入れ替え時期だから

になります!

 

参考までにローテーションに巻き込まれないパックについても説明しちゃいます!

 

マジックはパックにまつわる

ストーリーもとっても面白くて、

これだけを読んでるファンも多いんだとか!

 

エルドレインの王権

寓話の世界のお話。

強力なカードが多いのが特徴。

カードの枠が絵本みたいになっててとても綺麗。

主人公はウィルとローアン。

f:id:minizzzzzz:20200806064720j:image

 

トップレアが3000円くらいで、

1000円くらいの値段で

高止まりしてるカードが多い印象!

そりゃ、かっこいいもんね!

わかる!

 

 


テーロス還魂記

神話や生と死を扱う物語。

大当たりカードが複数存在。

私がめっちゃ剥いているパック(不要情報)

主人公はこの方。エルズペス。

f:id:minizzzzzz:20200806065300j:image

幼少期に住んでいた世界ごと奴隷にされてしまったという、ド級トラウマを抱えた女性。

 

脱出という墓地から使える呪文が特徴。

神話の世界をモチーフにした

夜空の星座風のカードはカッコ良すぎる...!

f:id:minizzzzzz:20200806085659j:image

 

 


イコリア巨獣の住処

巨獣の闊歩する世界がモチーフのイコリア。

簡単に説明すると、

進撃の巨人の怪獣版!

 

主人公はこちらルーカさん

f:id:minizzzzzz:20200806065621j:image

 

ゴジラなどの怪獣も出てきて最高にCOOL!

f:id:minizzzzzz:20200806085749j:image

この前使われてボコボコにされましたが、

なんだか不思議と爽快な気分。

 

 

 


基本セット2021

基本セットというのはストーリーとかがありません

来たるローテーションに向けて、

強力なカードを収録して、

新規ユーザーを育もうという目的のパック。

 

数人のプレインズウォーカー(主人公的存在)にフォーカスし、その半生を説明するような関連カードが投入されてます。

 

基本セット2021の主人公は

こちらテフェリー!

f:id:minizzzzzz:20200806065956j:image

超好き。

 

時空を操る魔道士になります。

とってもやさしいおぢさん

 

基本セットには

 

テフェリーの師匠

テフェリーの弟子

テフェリーの杖

f:id:minizzzzzz:20200806120831j:image

 

などの関連カードに加えて、

 

テフェリーが能力を取り戻したシーンや

f:id:minizzzzzz:20200806121218j:image

テフェリーの奥さん、

f:id:minizzzzzz:20200806121025j:image

テフェリーのお子さん

f:id:minizzzzzz:20200806121255j:image

 

テフェリーの密林での友達なども

f:id:minizzzzzz:20200806120904j:image

収録されています。

 

特にテフェリーとの相性が良いのは、

密林での友達のジョルレイルということで、

奥さんスビラ的には面白くないことこの上なかろうと思います。

 

 

 

それ以外にも強力なカードが多数収録されて

基本セットはいつも大人気です。

特にこのドラゴンなどは人気カードの一つ。

f:id:minizzzzzz:20200806090020j:image

 

この見た目で峰の恐怖という名前。

独特な感じがマジックらしくて好きです。

 

ついつい私はデュエマ出身なので、

ボルスレッドファイアードラゴンとか名付けてしまいそうですが、

MTGでは峰の恐怖。渋いぜ。

 

そんな渋さもMTGのおすすめポイントなんじゃないかと!!

 

はぁはぁ...

興奮しすぎた。

 

それではオススメ2つ目の理由に参りましょう

2.次の弾が最もお得なパックだから

これは次のゼンティカーの夜明け

優秀なカードが多数入ることが

確約しているからなんです。

 

具体的にはですね、

マジックのゲーム性について

話をする必要があります。

 

マジックでは土地からマナという力を貰って、

我々魔道士が戦っているという設定です。

 

マジックでは土地(マナ)がとても大切で、

攻撃にも防御にも使用する、超重要アイテムなわけです!

 

そんな中、

使い勝手の良い土地カードの群

秋にローテーションで使えなくなります。

 

放っておくと、

さまざまなデッキが死滅してしまうので、

ゼンティカーの夜明けで似たような優秀な土地が収録されます!

 

この優秀な土地カード

スタンダードのフォーマットにて

2年間使い倒されることが確定!

 

というか逆に言うとゼンティカーの夜明け以降、

2年間(つまり、ゼンティカーの夜明けがローテーションで落ちるまで)は登場しないだろうと思います。

 

2年に一度のお祭り...

それがゼンティカーの夜明け!!

あぁ!剥き得だ!!

 

使い勝手の良い土地カードは

また数年後に再録されることを繰り返しているので、未来で使える可能性もとても大きいです。

 

プレイヤーはそれを熟知しているので、

良い土地カードは高額になるわけです。

 

良い土地カードは

(現在はショックインと言います)

あと1ヶ月でローテーションで使えなくなる

かつ、

最高レアリティでないにもかかわらず、

2000円もしますからね。

 

 

それが複数枚ゼンティカーの夜明けに投入されると公式から告知がありました。

こりゃもう剥き得。

 

なんてったって剥き得...!

 

 

そしてオススメ最後の理由

3.禁止改定が為されたから

先日8/3?に環境を支配していたカードが複数枚禁止となりました。

7月から8月にかけてのマジック世界大会であまりにも大暴れしてしまったためです。

 

ですので、現在のゲーム環境は環境トップを失い、

ユーザー全員が環境トップは何かを手探りで探している状態です。

 

支配的なデッキがないということは、

さまざまなデッキに可能性が眠っているということ。

 

今から始める方も安心してデッキを信じられるのではないでしょうか!

 

 

終わりに

ということで、マジック:ザ・ギャザリングは今がオススメな理由を説明してまいりました!

 

長くなってしまったので、

オススメなプレインズウォーカーは今日の夜にでも更新しようと思います!

 

とにかく本当にオススメなマジック。

 

マジック:ザ・ギャザリングは高額というイメージがありますが、それはそれだけ価値あるものということだと思います!

 

スタンダードで遊ぶだけなら

そんなにお金かかりません!

 

この記事でマジック:ザ・ギャザリングに興味を持っていただけたら幸いです!

 

あと、

MTGの動画も投稿してるのでよかったら

遊びに来てくださいね〜👋

https://youtu.be/9jEc3V4l2t4

f:id:minizzzzzz:20200806073606j:image

 

テフェリーの動画もあるのか〜!(ステマ

https://youtu.be/n_j1UPEF6EI

f:id:minizzzzzz:20200806073703j:image

 

 

ということで!

よろしくお願いします!

 

Twitterもやってるのでマジックについてお話しできたら嬉しいです😊😊😊

@ht_channel01

 

 

 

それでは!

おーーーーわりっ!!!