Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

ガッシュカードの流通に関する考察

こんにちはググです。

 

今回はガッシュカードの流通に関する考察。

していきたいと思います。

 

ガッシュカードって未だに中古市場に新品のカードがあったりしますよね。

これ、何故か古い昔のカードのが安いのはなんででしょうね。

 

ちなみに一弾のカード開封と対戦とかもやってて、YouTubeにあげてます!

https://youtu.be/LLGg5x0Dfcs

f:id:minizzzzzz:20210501104934j:image

 

 

基本的には古い方が発売してから年月が経っているので安いのかと思っていましたが...

 

そんなこともないご様子。

 

中古市場を見ると、

1-4弾くらいは比較的安価に手に入って、

後半のs魔物が出たあたり、

マークが変わったあたりらへんからガッ!と値段が高騰してるイメージ。

 

考えられるのは

 

1.カードパワーが高いカードが多いから

2.流通量が少ないから

 

この辺りでしょうか。

私も中学生の頃、紫電雷帝発売してすぐに買った記憶があります。

 

多分どっちもなんですかね??

 

カードパワーが高いのが流通数が少ない。

こりゃ、高額にもなるわけだ!

 

おわりー!