Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

Fコード、攻略法大発見のご報告

こんにちは、ググです!

 

今日はこちら!

 

 

Fのコード、見破ったり!!

 

 

の巻。

 

 

 

 

ギターのFコードを押さえるコツを

見つけたので早速全世界にばらまいていきたいと思います!!!

 

 

Fコードとは

Fコードっていうのは、ギターにおける難易度の高いコードでして、初心者はFが弾けなくてやめてしまうことも多いんだとか。

 

 

私も実際に記事で愚痴を書いたこともあります。

 

 

 

なーんて話どうでもいいですよね!

おまんたせ致しました!

 

 

Fコードの抑え方は2つのコツがあります!

早速いくよっ!

 

 

1.人差し指は側面を使う

 

人差し指で全ての弦を抑えないと、綺麗な音色は出ません。

 

正確には5.4.3弦は別や指で抑えるからそこまで気にしなくていいですが...

 

 

しかし、指には関節があり、関節がない部分を抑えても指に食い込んでしまい、うまく抑えられないのです。

 

 

ですので、人差し指は斜め側面で弦を抑えるようにしましょうっ!

 

指の側面の方が骨ばってるので、抑えやすいはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれだけでは、

ノンノンノン!

次が大事だと思います!!!

 

 

 

 

 

2.ギターの山に向かって抑える⛰

 

 

Fコードが抑えられなくて頭がおかしくなったわけではないです。

 

f:id:minizzzzzz:20191005075657j:image

 

この図の黄色い矢印の方向に力を掛けようということです。

 

山ってのはフレットのことですね。

 

出っ張りです。

 

その出っ張りに対して斜めに力を入れることで、

うまく抑えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひやってみてくださいね!

 

一緒に諦めないで頑張ろうぜっ!💪