Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

【AZ104】10日で最速最短最高効率で合格する方法【追い込まれている方向け】Microsoft Azure Administrator 試験対策 勉強方法2023年最新版

こんにちは、ググです。

 

2023年3月31日にマイクロソフトの認定資格AZ104に受験して合格してきました!
勉強期間は11日で総勉強時間は25時間程度でした。

 

2022年度内に合格する必要がある試験だったので、

ギリッギリでの合格となりました!嬉しいです!

700点合格の試験なのですが、740点で無事合格となりました。

体感ですが、これ以上勉強時間を減らしたら絶対合格できませんでしたね。

 

最速最短最高効率で合格したい、

合格しないと上司に消されてしまう!

そんなギリギリで生きている方に最適な勉強方法をご紹介できればと思います!

以下の順序で紹介したいと思います。

 

  • 教材
  • 勉強方法

 

教材について

教材についてですが、

私は無料サイトのEXAMTOPICで勉強しました。

Free Exam Prep By IT Professionals | ExamTopics

このサイトは無料でAZ104の試験問題と類似した問題を出題してくれるので最高です。

実際に本試験でも1/4~1/3くらいは見たことある問題だったと思います。

無料でこの的中率はすごい!

 

サイトの使い方としては、

先ほどのURLにアクセスして、検索欄に「Microsoft AZ-104」と入力するだけでOK!

検索すると、さっそく試験問題を解くことができます!

私はTOEIC540点の民ですので、

Google翻訳を適用して問題を解いてました。

Googleは人類の英知ですね。

感謝感謝です。

 

回答を明らかにするボタンをクリックすれば、

問題の解答も確認できます。

 

このサイトの最も素晴らしいところは、

無料であることや、問題が本試験に出るということではありません。

 

各問題の解答についてユーザーが議論してくれているところにあります。

この議論を見つつ、

理解を深めていくのが主な勉強法になります。

 

この議論を読み込むのが何よりも重要だと思います。

議論を読み込むことで、

どうやって回答にたどり着いたのかを知ることができました。

だから私は試験に合格できたと思います。

 

このEXAMTOPICというサイトではサインイン無しでも

200問以上問題を解くことができます。

 

私は無料分の200問をを2周勉強することで合格点に達することができました!

 

1週目を終わらせると用語や重要なポイントがわかってくるので、

2週目はわからない単語を調べながらつぶしていくことで、

知識として定着させることができました!

 

わからない単語を調べる際に

Microsoftのサイトを使用するのはオススメできません。

 

文章のみで複雑なクラウド環境を説明しようという心意気が気にくわないです。

理解させたいんだか、混乱させたいんだかって感じです。

 

一般の方がまとめてくださっている資料の方がわかりやすいので、

以下のようなサイトを見つけて、

自分の知識が不足している箇所を補いましょう。

【図解/Azure】ストレージアカウントの概要 ~冗長性,ディスクとの違い~ | SEの道標

 

私が勉強した25時間中20時間はEXAMTOPICの問題集を解いていましたが、

他に検討した教材も紹介します。

 

UdemiyとMicrosoft Learnの2つです。

 

Udemiyについては、

時期によってAZ104 関連の講座が公開されているのが異なるので注意が必要です。

2023年1月くらいまでは好評の講座があったのですが、

2023年3月には購入できなくなっていました。

 

2023年3月に受けることのできる講座はレビューが低評価になっていたので、

Udemiyの導入は見送りました。

 

Microsoft Learnについては少しやりましたが、

凄い時間がかかりそうなのと、

例によって人間に理解させる気がまるでないのですぐに辞めました。

EXAMTOPICを無料分やりこむことで、

基本的な知識が身に付きます。

しかし最後に問題になるのは長文問題です。

 

AZ104は50問のうち6題が長文問題となっています。

こちらはEXAMTOPICに問題が無いので、特訓できません。

 

EXAMTOPICをやりこんでいれば、

長文問題も6問中3~4問くらいは解けるようになっているはずなので、

恐れず受験しちゃいましょう。

後は野となれ山となれデス!

 

いかがでしたでしょうか?

EXAMTOPICを活用して皆さんがAZ104に合格されることを祈っています!

 

では頑張ってくださいね!