Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

ブロウ6つの風どっちだ!?フブゥ!

どうも、ググです。

今日はこちら。

 

blow six この風どっちだ!?

フブゥ!!

 

はい。

これ実はUVERworldの6つの風

という曲の歌詞なんです。

 

これをカラオケで歌ったところ、

猛烈に音程がズレたんですね。

 

調べてみると、

6つの風には2つのバージョンがあって、

1つは通常版

もう一方はアルバムverみたいです。

 

昔から、CDを借りたときにはアルバムバージョンとの表記がありましたが、Apple Musicにはないんですね。

 

f:id:minizzzzzz:20200121073740p:image

f:id:minizzzzzz:20200121073744p:image

 

あらら。

カラオケには表記があったような気がするので、

皆さんも気を付けて欲しい!

何もなかったら通常版が流れ出す可能性があるよ!

 

 

 

さて、ここからは2つのバージョンが

どう違うのか観ていこう!

 

 

1.通常版のがノリノリ

実は初っ端から違います。

 

通常版

blow six この風どっちだ!?

フブゥ!!

happiness、or misfortune

オオォウォーゥ

ブロブロブロウ、

バーブロウブロウ×n回(高速)、

ブロウ!イェァ

 

と曲が始まります

この×n回のとこが鬼門でめちゃめちゃ早いんですよね。もうカラオケで再現するのが無理なレベルで。

 

一方で

アルバム版はというと...

 

blow six この風どっちだ!?

フブゥ!!

happiness、or misfortune

six ブロウブロウブロゥブゥーーーーン

 

となります(断定)

かなり簡単になってますね。

何がかわかりませんが、とても助かります

 

 

 

2.アルバム版の方が歌いやすい

あと、主に違うのはサビなんですね。

サビの違いはかなり大切!

要チェキだ!

こちらはアルバム版から

 

blow six この風どっちだ?

ただのモンスーンじゃなーいの?

which one is mine!

 

ふむ、

普通に歌えそうですね。

 

続いて通常版

blow six この風どっちだ?

ただのモンスーンじゃねぇの?you nonono...

which one is mine!

 

お洒落なyou nonono...が追加されてますね。

あざす、TAKUYA∞兄さん!

 

しかし、ここからが大切。

元々の曲調はどちらのバージョンも同じなんです。

なので、「you nonono...」の長さ分、

「ただのモンスーンじゃねぇの」が

「この風どっちだ?」にかぶりながら始まるんです。

この風どっくらいのタイミングで、ただのモンスーンじゃねえの?と言わなきゃいけないわけです。

 

これめちゃめちゃタイミング難しいんです。

え、ここで入るわけ!?ってなるわけですね。

 

それで私はアルバムverの流れで歌ってたので、

you nonono...分音程がズレてしまっていたというのがことの真相です。

 

 

恐るべし、you nonono...

 

 

 

 

 

結論.which one is mine

通常版のが難しいけど、楽しい。

アルバム版のが綺麗に歌えるという違いがあります。

ここはもう好み!

which one is mine!?

 

 

 

さて、今日は6つの風について考えてみました。

 

ったく、

桶屋が閉まっていくぜ!

ほいじゃ、私はジパングの空へパラグライディング致しますのでここらで失礼します。

 

 

 

 

 

👋!