Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

SQLサーバ、復元できませぇん!

こんばんは!

ググです。

 

 

今日はこちら!

SQLサーバ復元できませぇん!

ということで、

今日発生した悲劇を紹介するよ!

 

 

 

いやマジで、1分1秒を争うんだ、!

SQLのマジSOSの方は

一番下までスクロールしてね!

大丈夫!君も助かるさ!

たいしたこと書いてないけどね!

 

 

 

PM17:30 余裕

私は余裕をぶっこいていた。

19時半からのご飯会のことしか

考えてなかったんだ。

19時には職場を出れば余裕だ。

 

19時半からのご飯会は

気になってる子とのご飯!

この子はこの前にも約束してたんだけど、

休日出勤でぶっちしてしまってたから本当に今日が楽しみで仕方ない!

 

今週は死ぬほど忙しかったけど、

これだけが楽しみでやってこれたんた!

 

さて、次はSQLサーバをリストアして終わり。

ちょっと早く行ってお茶でもしてようか

なんて思ってたんだ。

 

 

 

 

この時はそう。

思ってたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

PM18:00  慢心

まずサーバーAでSSMSを起動。

バックアップを作成する。

このバックアップをサーバーBで復元することで、

リストアは完了だ。

 

さて、そんなことを言っている間にバックアップが完了したよ。

サーバーBで復元しようか。

その前にコーヒーでも飲もっかな。

 

 

 

PM18:10 起

リストア用の空のデータベースを作成。

よし、リストア用のバックアップを選択。

さて、リストアだ。

 

 

復元ボタンを押す私

 

 

 

 

ぽんっ!

 

エラー000176

バージョンが違います

 

的なエラーメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

なん...だと...??

 

 

 

もう一回ボタンを押してみる私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エラー000176

バージョンが違います

 

 

 

 

 

 

私)SQLサーバ、

復元できませぇん!!

 

あなたが笑ってくれるぅ♬

 

それだけが僕のおっまいっとれじゃぁーーーーん♬

 

 

 

 

あかん。

 

この時間帯にイレギュラーはあかん。

 

 

 

10回くらいはボタンを押してみましたが、

復帰しない。

 

 

 

 

 

 

流石に2回ぶっちは許されざるよ!?!?

 

 

 

 

 

 

 

PM18:45 真実

どうやらSQLサーバーAとBのバージョンが違う様子

Aは最近ダウンロードしたEXPRESS。

バージョンが14.○○○○○○でした。

 

Bはスタンダードの2016

バージョンが13.○○○○○○でした。

 

14と13には大きな差があるらしく、

復元できないそう。

 

どーやらBの方のバージョンを

アップグレードしなきゃいけないらしい。

 

とにかくなんとか復元できそうでよかった

といつもなら思うだろう!

 

でも今日は違う。

一瞬にして時間を計算する。

新しいバージョンのダウンロード、

リストア、その他の業務が残っている...

 

 

 

間に合うかも...しれないっ!!!

 

 

わたし)村さん...SQLサーバー!バージョン新しいやつダウンロードしてくださいっ!!!!!

 

 

-------

 

 

 

てかさ、そもそもパソコンって不親切よね。

すぐに教えてくれればいいのに

私がパソコン業者ならこうするね。

 

エラー000176

バージョンが違います

 

人)エラー?なんだろう??

 

パソコン)どーしたんだ?浮かない顔して

 

人)復元しようとしたらエラーが出ちゃったんだ...

 

パソコン)任せておきなっ!ちょっと調べるぜ!

 

パソコン)わかったぜ、どうやらSQLサーバーのバージョンが違うみてーだな!

だが安心しな!バージョンを揃えれば復元できるぜ!

このボタンを押したら勝手にやっとくけどどうだ???

 

 

 

 

 

ほら、こっちのがいいっしょ!?

 

 

時を戻そう。

 

----

 

 

 

 

 

 

PM 18:50 死

村さん)...ダウンロードあと7時間かかります...!

 

 

私)な...!

(かえって好都合だ。そんなに待てないしな)

じゃ、今日は帰るしかないかなぁ...

 

 

村さん)いや、待て!どんどん時間が短くなるぞっ...!!

喜べ!ググ!

 

 

 

私)涙

 

 

 

 

もうダメだ...

間に合っちゃったから...

間に合わねえ...

 

 

死にてぇ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論!

SQLサーバーはバージョンが違うとリストアできない!

そんな時はアップグレードして、バージョンをそろえるんだ!

 

みんなも諦めずアップグレードだ!

 

 

 

 

 

 

 

瞬間、バージョン重ねて

 

 

 

 

 

 

おわりっ!!