Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

YouTuberで学ぶデュエプレ環境1日目

こんにちはググです!

今日は新企画

 

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境1日目

 

皆さんデュエプレやってますか〜??

デュエプレで大事なのは環境を読むことですよね!

自分のデッキが今どういう立場にあって、

対戦することの多いデッキはなんなのか?

 

対戦することの多いデッキに対して、

勝てるようにデッキをいじることで、

環境は日々動いていきます。

 

特に今はブリザードナーフ後の混沌とした時代。

そんな中どう生き抜くのか!

 

 

より早く、的確に環境を読まなきゃ生き抜けないランクマでどうしたらいいのか...

 

 

そう。

YouTuberのデッキをパクるのです。

これが圧倒的に手っ取り早い

 

YouTuberの皆さんはとにかく強い。

強いから素晴らしい読みで強いデッキを紹介してくれます。

私のような凡人はそのデッキレシピを参考にデッキをいじっていくわけです。

 

 

ん、待てよ?

 

 

YouTuberのデッキを参考にする人が多いなら、

YouTuber1人のデッキを分析するんじゃなくて、

大人数のYouTuberのデッキを分析すれば、

より的確に環境を予測できるんじゃね!?

 

 

ということで、

YouTuberのデッキを分析!

初めていくぜ!

 

 

まずはルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしがしりたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

 

5/11の結果

デッキタイプ

速攻 × 3

ドラゴン × 3

ビート × 2

ハンデス × 1

コントロール × 1

 

だいぶ...早くなりましたね。

私がランクマにかじりついていた頃は

ドラゴンとブリザードだったのですが、

だいぶ環境は速くなっている様子。

 

逆にハンデスとかコントロール

妨害を超えるスピードが出せるんでしょうね

対抗できているのはドラゴンだけってわけでしょうか。

 

 

キーカード

2回以上登場したのは

カチュアとブリザードのみ。

ドラゴンならカチュア積み、

速攻ならブリザード混ぜを警戒すべきですね。

 

 

文明

水単

赤緑

デアリ

がそれぞれ2つづつでした。

 

逆に4Cは1つしかありませんでした。

レインボーマナは重くなりますからね...

仕方ないのかも。

 

水単流行ってますなぁ...

ドローしつつ息切れしない速攻が強いですね。

 

さぁ、これだけユーチューバーがビートだなんだと言ってますから、世の中はビートデッキなどの高速な展開になるでしょう。

 

そうすると対抗策を提示するのもユーチューバー。

 

さぁ、明日の環境もたのしみだ。