Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

虫歯治療!

みん!

 

今日は歯医者さんで虫歯を治療してもらいました。

 

3日ほど前から感じていた奥歯の違和感。

 

上の歯なのでスマホカメラで撮って見てみると、なんと爪楊枝が刺さるくらいの穴が空いていたのです!

 

こりゃ大変だと翌日に予約。

 

そして今日、治してもらえました。

 

治療方法は「ゴリゴリ削って、セメントみたいなので埋める」というもの。

 

その過程を写真で見せてもらったのですが、結構衝撃的でした笑

 

でもほとんど見分けがつかないくらい綺麗に埋めてもらえたのでよかったです。

 

私の虫歯は幸いにも神経に達していなかったので全く痛まずに済みましたが、もう少し遅ければ…と思うと怖いですね。

 

治療費も2690円(初診、保険証あり)と思ってたより全然安かったのも嬉しいポイント。

 

ちなみに次回は治療箇所の経過観察と、他の歯の洗浄をしていただく予定です。

 

もう二度と虫歯にならないために、これからは食後にガムを噛む習慣をつけたいと思います。

 

みなさんも歯の健康には気をつけて下さいね!