Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

筑波山に行ってきました!

みなさんこんばんは!

 

今日は茨城県筑波山に行ってきました!

f:id:minizzzzzz:20210711211130j:plain

こちらの画像は筑波山の峰の一つ、「女体山(にょたいさん)」の頂上です。

 

運がいいと、このように立派な雲海を見ることができます!

 

f:id:minizzzzzz:20210711211654j:plain

そしてこれがお賽銭箱。

 

なんだか神秘的ですね。

 

 

もう一方の峰「男体山(なんたいさん)」にも登ったのですが、スマホの電池切れで頂上の写真は撮れませんでした。

 

f:id:minizzzzzz:20210711215421j:plain

上の画像は男体山頂上への道。

 

階段らしき者は途中でなくなり、その後はほぼロッククライミング状態。

 

女体山は麓のキャンプ場から、男体山はケーブルカーを使って登りましたがどちらもスリリングで楽しめました!

 

 

 

おまけ〜道中でとった写真〜

 

f:id:minizzzzzz:20210711220038j:plain

謎の泡。

なんかの虫の卵でしょうか?

 

f:id:minizzzzzz:20210711220120j:plain

イシ=コケムシ

またの名をコケムゥシ=コケムシタ。

 

f:id:minizzzzzz:20210711220253j:plain

忘れ去られた傘。

登山中に降られたら使ってあげて下さい。

 

f:id:minizzzzzz:20210711220515j:plain

ナメクジベビー

採取すると、納品するまで体力を吸われ続けます。

 

f:id:minizzzzzz:20210711220658j:plain

ヒキガエルベビー

厳密にはヒキガエルの赤ちゃんはオタマジャクシなのでベビーではない。

 

f:id:minizzzzzz:20210711220804j:plain

ベンチに生えてたキノコ。

なめこに見えなくもない。

 

f:id:minizzzzzz:20210711220912j:plain

ヒキガエル

別名ガマガエル。

麓のトイレで迷子になっていたので、森に返してあげました。

 

f:id:minizzzzzz:20210711221153j:plain

ガマの油

麓のお店で買った塗り薬(700円)。

ありがたいことに、こちらのかわいい根付をおまけにいただきました。

f:id:minizzzzzz:20210711221837j:plain

店内では3匹のヒキガエルが飼育されており、その内の一匹が赤っぽい色でした。

とても珍しい色らしく、TVで紹介されたこともあるんだとか。

 

f:id:minizzzzzz:20210711222444j:plain

みよこの七味

味見させてもらい、香りが気に入ったので買いました。

ちなみにこちらのお店にもヒキガエルが5匹いて、みんな仲が良さそうでした。

 

 

今回の旅で思ったことは、

 

 

ヒキガエルはかわいい!

 

 

ということ。

 

 

動きがのっそりしていて、捕まえても全く抵抗しない大人しさ。

 

毒があると聞いたので手袋で触りましたが、素手でも洗えば大丈夫みたいです。

 

 

いつか飼う!

 

 

そう強く心に誓った一日。