Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報3日目 混沌とした環境を生き抜こう!

こんにちはググです!

今日は新企画3日目

 

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報3日目

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは昨日の結果から

5/12の結果

デッキタイプ

コントロール×4

速攻×2

ビート×1

ハンデス×1

ドラゴン×1

特殊×1(ブライゼナーガ)

前日総評

猛威を奮う速攻に対して、

人々はコントロールデッキを握るしかなかった...(絶望)

タンザナイトの墓地回収に着目した、

妨害デッキが流行りました。

 

こちらを見て、

コントロールデッキの中ならボルバルという切り札を持つ4Cボルバルが頭一つ抜けて強いと思ってるので、4Cボルバル

 

10ターンまで耐えさせないデアリガルザークあたりが流行るんじゃないかと予測!

 

私ならこのデッキでランクマに行く!

f:id:minizzzzzz:20200514201229p:image

ハンデス搭載のガルザークで

コントロール気味に闘う形!

 

つおいよ!

どこで何使うかを決めておくとめちゃ強いデッキ!

 

 

さて、今日の環境はどうなりましたかなっと!

 

 

 

 

5/14の結果

デッキタイプ

コントロール×3

速攻×3

ドラゴン×3

特殊×1(ブライゼナーガ)

 

すごいバランスいいんじゃないの!?

混沌とした環境だ!(褒め言葉)

 

キーカード

2回以上登場したのは

ガルザーク3

クラウゼバルキューラ2

 

ドラゴンとビート気味に殴れる

クラウゼに注目が集まりましたね!

 

文明

ドロマーとデアリが

2つづつでそのほかはバラバラでした

 

総評

ドラゴンとコントロールが流行っています!

1週間くらい前の環境に近い形になっています。

 

しかし、

顔ぶれは似てますが、内容は大きく変わってます。

少し前の速攻が流行ったときの影響から、

コントロールはビート気味にも攻めることができるよう、クラウゼに注目が集まり、

ドラゴンも水を加えて、以前より柔軟に立ち回れるように進化しました。

 

しかし、

 

良くも悪くもガルザークはこれ以上の進化、

シナジーは無いように思えており、

これ以上の火力は出ないと思っています。

今で環境3すくみなので、環境トップになる力はないと思っていて、

これからガルザークを握る必要性は薄いです。

 

なので、明日以降はコントロールをどう喰うかに特化したデッキがいいです。

 

 

 

 

デュエプレ環境予報

今日から明日にかけて

コントロールとドラゴンが流行ります!

ビート気味に攻めてくるコントロールはクラウゼに注意です!

 

 

明日以降の環境は

クラウゼのビート気味コントロールに立ち向かうべく、ドラゴン並べてガルグライフで締める!

なんて強いと思います!

赤緑青がいいんじゃないかな!?

 

さぁーて混沌としたこの環境、

明日はどうなるか!

 

 

たのしみだ!