Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報(3日目)2週目

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報

2週目3日目

ついに2週目!

先週のまとめはこちら!

https://youtu.be/T1hQiQ7vKZ8

f:id:minizzzzzz:20200522211851j:image

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/21の結果(前日)

デッキタイプ

コントロール×4

ドラゴン×3

ハンデス×1

速攻 × 1

特殊×1

 

先週に引き続きコントロール環境!

ドラゴンが増えてきて、

ボルバルコントロールに対抗できるかが焦点でしたね!

 

 

そして今日の結果!

 

5/22の結果(今日)

デッキタイプ

コントロール×7

ドラゴン×1

マッドネス × 1

特殊×1

 

ドラゴンは

ボルバルコントロールには勝てなかったヨ...

ボルバルもドラゴンなんだけども!

 

キーカード

2回以上登場したのは

ボルバル6

 

文明

2つ以上あった文明は

4C が3つ。

ネクラが2つ。

 

総評

本当にボルバルが多いよ、

この環境ッ!

バジュラもバロムもなかなかボルバルを取れない...

デッキを考えると切り札があると思うんですが、

その相方のサブ切り札に必ずボルバルが入っちゃうって感じですね!

 

まぁ、ボルバルは強いです!

なんですが今回のデッキのコントロールはボルバルだけじゃありません!

アルカディアスとボルメテウスホワイトドラゴンのデッキが混じっています!

 

いろいろな形でボルバルに対抗しようと、

YouTuberの皆さんも苦心しているところなんでしょう!

 

環境は固定化していますが、

しているからこそ、

それに対抗するのを考えるのが楽しいね!

 

 

 

はい、最後に予報になります!

5/22-23にかけては

というよりも、ここんところずっと、

ボルバルコントロールに注意。

 

ボルバルをどう使うかに焦点が集まってます!

 

5/23以降については、

ボルバルが強いでしょう。

対抗するデッキは残念ながら考案されてません。

 

しかし、アルカディアスやボルメテを使ってコントロールとしてボルバルに対抗しようとする流れがあります!

 

なのでボルバルを切り札にしない時代来るかも...!

 

他には青黒、ロストソウル搭載ボルバルと

良くも悪くも呪文で制圧するデッキが多いので

ブルーメルキスを活かせると...

 

いいですね!

 

素晴らしいメルキスのデッキが考案されることを祈って!

 

今日のところは終わり!