Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

誰か言おう!不味い!ディズニーの飯!

こんにちは、ググです。

 

今回はこちらのお話で

やっていきたいと思います!

 

不味すぎる。

ディズニー飯。

 

こちらでやっていきます。

 

1.不味かったご飯の紹介

 

2.ディズニー飯が不味いことに関する通説

 2-1 客が多いんだからしょうがない論

 2-2 様々な国の人に食べてもらう為論

 

3.まとめ

 

と進めるので、よかったらどうぞ。

ディズニーに行って、

その場の空気をぶち壊すのが忍びなく黙っていたけど、憤怒している貴方!

一緒に激怒しながら読んでください!!

 

1.不味かったご飯紹介

ネット上のディズニー飯マズイ論を見ていると、

 

まず、

ディズニーがどれほど素晴らしいところか褒めた後に飯を叩くというのが通例のようです。

 

残念ながらこのブログは読者も少ないので、

単刀直入に。

 

ディズニーのご飯は

美味しくなさすぎる上に高額である。

 

なぜこんなことをするのかと

不思議でなりません。

 

私が食べて、不味く、

高額であることに衝撃を受けたご飯がこちら。

f:id:minizzzzzz:20210416090540j:image

ラ・タベルヌ・ド・ガストン

ビックバイト・クロワッサン

です。

 

この写真の真ん中のクロワッサンにウィンナーが入っているというもの。

とっても美味しそうですよね。

ポテトがついてお値段1140円です。

高い。

 

さらに美味しくない。

美味しくないソーセージを美味しくないクロワッサンで挟み、少し放置したような味でした。

 

飲み物込みで1400円越え、

量も少ない。

流石にちょっとやり方が汚いのでは?

と思えます。

 

このレストランは新設の美女と野獣のコーナーにあるので、比較的新しいお店になっています。

こちらでもこの味とは...。

 

なぜこんなにも美味しくなくて高いのか。

 

私の意見は置いておいて、

ひとまずネット上に転がっている、

ディズニーの飯が不味いことに関する

議論をまとめてみました。

 

 

2-1 客が多いんだからしょうがない論

よく言われるのがこれ。

お客さんが多すぎて捌けない、

美味しいご飯作ってる暇ない説。

 

ちょこちょこ見かける理論です。

ただ、日本にある数多の忙しいレストランはおいしいご飯を提供しています。

 

ディズニーは飯が本業じゃないから比較するのはフェアじゃないと言う声があるかと思います。

 

本業じゃなくてもIKEAさんなんかはおいしいご飯を超大量に提供してますし、値段も安いです。

 

客が多すぎてパンクしてるにしても、

高額な料金設定にする理由にはならないです。

だいたい入園料も高いのに、

園内の物価も高いって何事なのという感じです。

 

 

 

2-2 様々な国の人に食べてもらう為論

これは知恵袋での有名な回答で、

ディズニーの飯不味すぎる理由はなんですか?

 

と言う質問に、ディズニーのキャストさんが答えているぽく、なかなか支持されている意見です。

 

ディズニーは海外のお客様も多く、

日本人には合わないある意味大味な料理を意図的に提供している

 

というもの。

 

この理論には

感銘を受けました!なんて意見もありました。

私は納得いきません。

 

なぜ不味いご飯に合わせる必要があるのか?

世界的にみて日本の料理は美味しい部類に入ると言われています。

 

そんな中、なぜ海外の大味な料理に合わせる必要がありましょうか?

 

刺身と牛肉ばかりの料理で、

宗教的、お国柄的に海外の方が食べれないというならわかります。

 

ただクロワッサンを

まずく提供する理由にはなりません。

 

まぁ、100歩譲って欧米の方は唾液の分泌量が多いので若干のパンの水分量が少ない方が好まれるなんてことがありますが、そういう次元じゃなく美味しくないクロワッサンでしたからね。

 

だいたい、海外の方よりも日本人の方が圧倒的に多いのに海外に合わす理由もわかりません。

 

 

まとめ

ディズニーのご飯は美味しくない、

そして高額。

 

何故なのかは謎のままです。

 

ディズニーランドは赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なくらい綺麗にしろ!など様々な崇高な企業理念がありますが、

 

なら飯も美味くしてくれよ...

 

そう思えてなりません。

あんな不味かったら子供も泣くし、

親は高いし子供も泣くしで踏んだり蹴ったりです。

 

私なんか不味いのに高い料金であったことがショックで幼児退行して地面ハイハイしそうになったくらいです。

 

勘弁してくれ。

 

 

20年くらい前、

ディズニーランドは比較するテーマパークがないほどの高い完成度でした。

 

しかし、時は流れ、

USJなども凄まじい完成度のテーマパークとなりました。

 

特にハリーポッターのエリアの再現度、物語への没入感を体験してしまうと、

ディズニーランドは完成度でも勝っているとは言えないと思えました。

 

もうディズニーランドが

テーマパーク一強ではないです。

 

それなのに20年前にかろうじて許されていたご飯のレベルを提供するのはいかがなものでしょうか

 

飯が不味い!?

んなら来なくていーよ!

という

殿様商売できるテーマパークじゃないと私は思います。

 

私はディズニーは好きですが、

ディズニーランドのやり方はあまり好きではないので、どうなっても構わないのですがそういうことでよろしくお願いします。

 

 

こんなこと書いて、

ブログがなくなっていたら、

ディズニーの何者かに消されたと思ってください。

 

 

失礼します。