Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

蜂撃退ギア、オニヤンマくんを自作する話

こんにちは、ググです。

 

本日はこちらでやっていきます。

 

大人気蜂撃退ギア

オニヤンマくん、自作する

 

 

みなさん、

オニヤンマくんをご存知でしょうか?

f:id:minizzzzzz:20210719073926j:image

 

これは虫取り小僧のおもちゃではありません。

夏のキャンプギアです。

 

このトンボの模型をキャンプサイト付近に置いておくと、蜂などの虫を寄せ付けないと言う

優れもの!

定価1200円になります。

 

 

このグッズ、

キャンパーや川釣りを楽しむ人に注目を集めており、品薄状態が続いています。

 

Amazonでも類似品や、

メルカリでは2500円程度

でやりとりされています。

畜生転売ヤーの皆さん、精が出ますね!

 

今度キャンプに行くことになった自分は、

蜂が苦手。

蜂が大嫌い。

 

なんて話を人にすると良く言われるのがこちら

 

「こっちから何もしなければ刺さないよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカっ!!!!

 

 

ナイフを持った人の前でもそれを言えるの!?

凶器である針をチラつかせて

空を飛び回っている!

そんなのを許して良いわけがない!

 

かの水柱、冨岡義勇も

生殺与奪の何か?を他人に渡しちゃダメ!

って言ってましたからね。

 

中島みゆきさんも、

「お前のオールを任せるな」

そんなふうに発言しています。

 

 

義勇とみゆきさんの言葉を胸に刻みつつ、

オニヤンマくんを探す旅が始まりました(唐突)

 

 

 

1.ガチャガチャで探す

自分は昆虫が好きでも嫌いでもないのですが、

カマキリやカブトムシのフィギュアがガチャガチャのラインナップになっていた記憶がありました。

 

ですので、さっそく検索。

 

f:id:minizzzzzz:20210719074938p:image

 

ビンゴ!

計画通り!

 

あるもんですなぁ。

サイズもいい感じです。

 

近くのイトーヨーカドーにあるようなので、

見に行くと...

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

5月発売のガチャなのですよね。

Twitterとかみると、まだある地域もちらほらありますが、結構売り切れています。

 

イトーヨーカ堂にも空になった昆虫ガチャガチャ置いてありました。

無念。

 

 

これ、トンボだけにしたら、

キャンパーに大人気なのにな...

 

と、その時、ガチャの横にはDAISOが...

その時!ググに電流走るッ!!

 

 

作る!

 

オニヤンマを作る!!

かの下町ロケットでも佃社長が言っていました

ネジ一本一本に技術が

詰まってるんだ!(無関係)

 

私の中の佃プライドが燃え上がります。

ほーん!

んじゃ!つくったろかい!

 

 

 

 

2.オニヤンマを生成する

生命を作る。

それは古くから禁忌とされてきました。

 

それを破る。

破戒する。

そのために選んだDAISOの売り物はこちら。

 

 

・キレイな緑色のビーズ

・黒い針金

・黄色いマニキュア

 

総額300円。

 

加えて、

ネットに落ちていたオニヤンマの画像を用意し、

作成します。

f:id:minizzzzzz:20210719075925j:image

 

目をビーズ、

胴体を針金、

マニキュアでカラーリング。

最後に家にあったクリアファイルで

羽を作ることにしました。

 

くるくるくる

f:id:minizzzzzz:20210719080111j:image

こんな感じなります。

 

長さを決めて、針金を2、3周させます。

その上でその針金の周りをグルグルと

針金で巻いていきます。

 

ポイントはお腹の部分は

少し大きくしておくことでしょうか。

 

f:id:minizzzzzz:20210719080231j:image

基本パーツが完成しました。

 

 

そしてカラーリング。

f:id:minizzzzzz:20210719080302j:image

おお!ぽい!

2回重ね塗りすると色も濃くなります。

 

f:id:minizzzzzz:20210719080318j:image

あとは羽をつけて完成です!

接着剤がないのでここまでになりますが、

オニヤンマ君を300円で自作することができました!👏

 

感動!

 

しかし、

これで蜂を防げるのか。

 

否です。

 

オニヤンマがいても戦いを挑みたがる、

戦闘狂の蜂がいないとは限りませんから。

 

 

 

 

 

そこで我々が製作した、

 

怪物。

 

紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:minizzzzzz:20210719080723j:image

ONIYANMA-β オルタナティブ〜極み〜君

になります。

 

手前が先ほど紹介したオニヤンマくん。

まるで子供のようです。

 

禍々しさがありますね

 

 

 

f:id:minizzzzzz:20210719080548j:image

 

前から見ると余計に怖い。

胴体がとても太い。

 

もはやヘリコプターのような形状です。

もう人食いそうですもんね。

 

蜂どころか、

小さめのエイリアンくらいなら

撃退できそうな感じがします。

 

 

 

まとめ

ということで、

材料費300円で2体の生命を創り出すことができました。

 

作るのも楽しかったし、

大満足です!

 

あとはコイツが蜂を撃退してくれるのか!

これが注目ですね。

 

そこも今度ブログに書きたいと思います!

 

オニヤンマくん!

 

ONIYANMA-β オルタナティブ〜極み〜君!!

 

がんばってくれよ!

 

 

おわり!