Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

GoPro 買い時について!HERO10を2022年8月に買う理由!徹底解説!

こんにちは、ググです。

 

今回はGoPro HERO10を今買う理由について!

ということでやっていきます!

購入を検討している方のお役に立てたら嬉しいです。

 

今回私が購入したのは、

GoPro HERO10と Voltaという充電機能付きの自撮り棒です。

いやあ高い買い物でした。

 

最初に購入の黄金パターンの結論から示します!

・購入するのはGopro公式サイトが吉。

・サブスクは入る。

・Voltaは買おう!

 

これだけだとわかりづらいかと思います。

 

以下の流れで紹介するので、

ぜひ参考にしてください。

・GoProの王道購入パターン

・GoPro10を選んだ理由(進化の法則性についても)

・GoProどのセットで購入すべき

 

 

※お前間違っているよって情報があれば教えてくださると嬉しいです。

 

 

GoProの王道購入パターンから紹介します!

 

 

【王道の購入パターン】

☆購入場所 

 GoPro公式サイトから購入が間違いなく最安

 

☆新機種発売時期

 ※毎年新機種を発売します

 毎年9月。

 

☆値下げ時期

 GoProは時折値下げを実施しています。

 これ以外にも値下げとなることがありますが、特に代表的な値下げは以下の通りです。

 9月 前モデルが値下げ

 11月 ブラックフライデーの全機種値下げ

 12月 (最近は無いらしいですが…)ホリデーセール

 

上記の3ポイントから考えていけばよいと思います。

基本的には9月の新機種発売後に、

レビューをみて、値下げされた前機種か、最新機種を購入するのが鉄板だと思います!

 

 

【GoPro10を選んだ理由 GroProの進化の法則性】

GoProは奇数の時に大きく進化する傾向にあります。

劇場版コナンと一緒ですね。

隔年で黒の組織と関連のある映画になるみたいなものです。

 

ちなみに近年で特に大きく進化したのはGoPro9でした。

 

GoPro10になって進化したのは、内部の処理チップのみです。

内部の処理チップの性能向上で得られた進化は以下の3点

・操作するタッチパネルの操作性向上

・夜間撮影の画質向上

・通常撮影時の画質向上

 

私は夜間の撮影をするので10にしました。

そもそもGoProは夜間撮影に弱いんでね。少しでも良くしたく10に。

あと、性能では無いですが、10はGoProのロゴが青いんですよね〜!

かッわいいんだ!コレ!

 

んで、なぜ8月のこのタイミングに購入したかと言うと、

円安値上げが来るんじゃないかって読みですね。

 

円安を理由に値上げするならタイミングは2つで、

1つは新製品発売時

もう1つは新製品発売の直前の不意打ち値上げ。

 

1つ目の新製品の発売時。

いつもならここで前のモデルを値下げします。

 

ここで前モデルの値段をそのままにして、

次モデルの値段を値上げします。

 

こうすることで実質値上げなのを分かりづらくできるのかなと思います。

 

もう一つは新製品発売前の謎タイミング。

最近アップルがやってきたパターンですよね。

 

6月のイベント時か9月の新商品発売と合わせて値上げするだろうなと消費者や考えている時に、

7月1日の謎日に値上げしてきました。

 

これは初見でたまげましたね。

後から理由を考えたら、

商品に自信がある場合はここで値上げするべきなんだろうなと思いました。

 

値上げしようがしまいが、消費者は買うだろうという自信があれば、

値上げを消費者に悟らせないのが一番。

値上げして、高くなったところで消費者に買わせたいでしょうからね。

 

上記二つを鑑みると、

みんなが9月中旬の新商品発売の前に、

9月1日か9月の中旬に値上げる可能性があるタイミングが2回もあります。

なので、

8月に購入しました。

 

 

【どのセットを購入すべきか?】

購入は以下のパターンがあります。

値段はサブスク加入時を指します。

 

え?サブスクって何?と思った方は気にしなくてOKです。

2022年8月時点では絶対入った方がお得なので、

入る体でカウントします。

 

・GoPro単品購入(56,800円)

 GoPro、バッテリー、メモカ32GB

 

・GoProセット販売(68,000円)

 GoPro、バッテリー、メモカ32GB、3脚、クリップ

 

・GoProクリエイターズエディション(79,220円)

 GoPro、バッテリー、メモカ32GB、Volta、メディアモジュラー、ライト

 

 少し補足すると、

 Voltaっていうのはバッテリー付き便利自撮り棒兼3脚、

 メディアモジュラーはマイクを強化したり、いろいろな外部連携をする外部パーツ、

 って感じです。

 

この中で一般的にチョイ不評なのが、3脚とライトです。

そしてメディアモジュラーは賛否両論って感じのレビューが目立ちます。

 

私はその上で、バッテリーの替えは買わなきゃいけないんじゃないかと思います。

念のためね。

旅行先でバッテリー切れになったら動画撮れませんから。

 

そんな私が選んだ商品の組み合わせはこれだ!!

GoPro単品購入+Volta(11,600円)これだあああ!!!

 

こうするとちょうどセット販売と同じくらいになります。

セット販売には3脚とクリップがついていますが、

3脚はVoltaで代用可能ですし、

クリップはクリップなのでカメラ屋さんのGoProで買う意味ないんじゃない?と判断しました。

Voltaはバッテリーも兼ねてます。

本来セット販売ならば追加バッテリーを買わねばならず、

かなりお高くなります。

 

ではクリエイターエディションでいいんじゃないかという声も聞こえてきますが、

79,000円は高いて!!!!

 

また、ライトは微妙というレビューが散見されたこと、

メディアモジュラーは必要という意見と不要というレビューが分かれていました。

 

その為、メディアモジュラーは必要になったら買ったらいいじゃん!

ってことで、GoPro単品購入+Voltaにしました。

 

 

 

ふう。

 

いかがだったでしょうか?

 

一生懸命考えて、

この構成にしましたが、

正しかったのか否か。

 

来季は大きく進化する可能性のある奇数GoPro、

値上がりはしないんじゃない?

などいろいろ意見はあるかと思いますが、

私はこれで間違っていないと信じております!

 

てか、買いたい時に買うしか無いじゃんね!

あなたが今買いたいと思うなら、

9月だろうが、値上がりした後だろうが買っちゃいましょうよ!

私は応援します!

 

購入金額などは2022年8月現在のことなので、

今後どうなるかは分かりません。

皆さんも買う前にご確認ください!

 

終わり!