Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

ポケモンの「タイプ相性」について考察!Part1

みなさんこんばんは! あっくんです!

 

 

突然ですが、みなさんはポケモンのタイプが何種類あるかご存知でしょうか?

 

 

正解はなんと18種類❗️ 結構な数ですよね〜

 

 

そのためタイプ相性を覚えるのも大変!

f:id:minizzzzzz:20200206221702p:plain

 

ポケモン初心者の人が見たら、目眩を起こしそう(^^;;

 

2タイプ持ちのポケモンもいるので、なおさら!

 

まぁそこが面白いところでもあるんですけどね〜

 

 

そこで今日は、タイプ相性の理由を考察してみたいと思います❗️

 

理由も含めて覚えれば、きっと忘れないはず!

 

 

 

〜ノーマル編〜

 

ノーマル。すなわち「普通」。

「普通」とは一体何なのか…?

実は1番考察が難しいタイプなのかもしれません。

 

ノーマルタイプのポケモンには哺乳類モチーフが多いイメージがあります。

なのでとりあえず、ノーマル=人間として考えてみましょうかね!

 

ノーマル⇄ほのお(どちらも等倍)

 

人間は頑張れば体で火を消せます。

なのでノーマル→ほのおが等倍なのはわかりますね。(?)

 

しかし、ほのお→ノーマルも等倍なのは何故でしょう?

炎で焼かれたら人はひとたまりもないはずですが…

まぁ運が良ければ軽い火傷で済むからかな!

 

 

ノーマル⇄みず(どちらも等倍)

 

ノーマル→みず。

人は泳げます。

泳げるということは、水を恐れていないということ。つまり等倍。(?)

 

みず→ノーマル、それは水が人間に降りかかっている状態。

つまり雨に打たれている状態ということです!

雨が降ってると気分が沈む人は多いと思います。

ちなみに私はテンション上がります。乾燥肌なので。

 

 

ノーマル⇄でんき(どちらも等倍)

 

ノーマル→でんきが等倍なのは、人間が電気をコントロールできるからでしょうか。

 

でんき→ノーマル。静電気をくらったら痛いですよね! そういうことです。

ちなみに私は、整骨院で電気マッサージをやってもらったことがあります。結構気持ちいい。

 

 

 

急ですが眠くなってきたのでまた明日☆