Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

デュエプレ環境予報(5/28)ボルバルカップの名に恥じないボルバル環境

YouTuberを見て学ぶ

デュエプレ環境予報

3週目2日目

ついに3週目!

ありがたいですね!

 

YouTubeから来てくれてる人もいるのかな!?

いたら嬉しいな〜〜!

 

先週の環境

まとめ動画もあるのでよかったら見てね!

f:id:minizzzzzz:20200528220925p:image

https://youtu.be/h3PBETlWIK8

 

 

 

YouTuberのデッキをみんなが参考にする

YouTuberが環境を作ってる

YouTuberを分析すればデュエプレ環境の未来がわかる

 

ということで、

今日もデュエプレ動画のYouTuberたちの

デッキを分析していきます!

 

この企画のルールから。

毎日今日投稿された動画にフィルターして、

上位10件の動画を確認、

デッキを分析します。

 

例外としてライブ配信は分析しません。

というのも、ただ日々のランクマを写しているだけのものもあり、デッキ解説というよりも、

プレイングに重きが置かれているからです

 

デッキ解説の動画→デッキの説明

ライブ配信の動画→プレイングの説明

 

わたしが知りたいのは未来に流行るデッキなので、

対象外とします!

 

 

さぁ、見ていこうか!

 

 

文明、戦術、キーカードを記録していきます。

まずは前回の結果から

5/27の結果(前日)

デッキタイプ

コントロール×6

ビート×2

速攻×2

 

一昨日、突然増えたハンデスデッキは消え去り、

コントロールデッキ一色に。

 

5/28の結果(今日)

デッキタイプ

コントロール×7

ドラゴン×1

マッドネス×1

速攻×1

 

コントロール多し!

無課金の方でも作りやすい

デッキで強いデッキが多い印象。

 

何もコントロールって呪文で除去して、

ホーリースパークだけじゃないよなと改めて勉強になりました!あざす!

 

キーカード

今回から、コンセプトになるカードが2枚以上ある場合はどちらもカウントすることとしました!

2回以上登場したのは

ボルバル4

二角2

 

文明

2つ以上あった文明は

4C が3つ。

 

今日は様々なデッキカラーが散っている!

また環境が複雑に...!

 

 

 

総評

ここにきてボルバルを主軸に据えるデッキが増えてきました!

 

ここ1週間くらいはサブ切り札にボルバルを加える構築が流行ってましたが、

やっぱりボルバルが強いんだからボルバル主軸にしようよという流れになっている!

 

ボルバルデッキだとロフトソウル搭載型が一番強いと思います。

 

対ボルバルでめっちゃ刺さるから!

9ターン目とかに二角→ボルバル&何か必要なもの

を引いてきた段階で完全に手札を破壊できるので!

 

投入しているカードの理由が明白なデッキは強い!

 

 

他にも無課金でも作りやすいいいデッキも多くあって見てて楽しかったです!

ガチャックを使ってビートしながら盤面をコントロールしたり、

砂男を使って盤面を攻めづらい形にするなど、

アイディアはいろいろだなぁととっても楽しく拝見しました!

パクろ!!!

 

 

最後に予報いきます!

5/28-29にかけては

ロストボルバル

 

が流行ります。

昨日恐れていたガチガチに引いて守るボルバルがまた増えてきました。

こうなると割とホーリースパークなどを先に引いた方が勝ゲーになってしまうので、

早急に対策デッキが出て欲しいですね

 

前回は水単とかでしたが、

今回はどうなるかな!?

 

5/29以降については

水単速攻!!!が強い!

 

なぜなら2週間前も同じような状況で

水単が流行ったから!

いいよね。綺麗だからクリスタルランサーとか好きだなぁ...

 

 

私はこのブログを書き終えたら砂男コントロールデッキをパクりますよ!

 

本当強そうな感じします!

余裕があればアルカディアスも...!

 

ボルバルカップの名に恥じないボルバル環境。

あと数日駆け抜けたいですね!

 

 

今日のところは終わり!