Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

怖くないよ!初心者のギター選びについて

こんにちは、ググです。

 

 

 

本日はこちら!

買っちゃったよ!ギター日記!!!

店員さんがすんごい素敵だ話。

 

 

 

ヤフオクでギターを落とそうとしてた初心者の私が、楽器屋に向かう日記!

初めてギターを買う方はよかったら参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

今までのあらすじ!

 

 

ブログの記事が200になるまでに何か曲を弾けるようにならなきゃいけないのに、ギターすら持ってない私。

 

危機感に駆られ、御茶ノ水へ赴いたのであった...

 

 

 

 

インターネッツを駆使して、ヤマハpacificaというギターに狙いを定めた私。

木目調で可愛いんですよ、こいつ。

 

 

 

 

ヤフオクでパシフィカが落っこちてるのを見つけるも、出品者の人が何やら怪しいご様子。

高評価のお礼の文章がほとんどコピペなんです!

 

...怖い。

 

考えられる原因は3

1.みんなが同じ感想を抱いたケース

2.購入者がみんな同じ人というケース

3.多重影分身

 

 

どれでも怖い。

仮に多重影分身だとしたら、禁術なので抜忍確定です。 

 

 

 

しかしながら30000円くらいのギターが16500円というのはお買い得。

 

 

 

金に目がくらむ...

この世は金が全て...

金は命より重い!

ドン!!

 

 

 

しかしながら、

人類の叡智、知恵袋にいる人たちに縋ろうにも、

なかなか手強い(意地悪な)回答ばかりで要領を得ません。

 

 

 

 

んなら、天下の楽器所、御茶ノ水へ行ってみましょうか!と思い立ち、向かいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマパークに来たみたいだぜ

 

テンション上がるなぁ

 

 

 

 

 

 

 

すごいわ楽器屋さん多い。

 

 

 

 

 

とりあえずお店に入ると、

パシフィカちゃんがいました!

33千円。

 

 

んー高いっ、、、!

 

 

桁のひとつ違うギターがわんさかあるお店の中で、3万円にビビっている私。

 

 

知恵袋の人も安物買いの銭失いだから50万のギターを弾けって言ってました。

 

一体何が真実なんだ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さん)何か、お探しですか?(イケボ)

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんが声をかけてくれました。

 

 

何かって。

 

わたしは何が欲しいのかも曖昧な素人。

 

恥ずかしい!恥ずかしくて答えられない...

 

というか、答える知識すらない!

 

 

 

 

 

 

 

店員さん)よかったらご相談に乗りますよ?(イケボ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堕ちました。

 

即堕ち4コマ。

 

今まで調べた情報や状況を

洗いざらい喋りました。

 

 

予算は20000位ということ

ギターは全くわからないということ

好きなアーティストの使ってるギターもわからないこと。

 

しかしながら、安いギターは怖いということ。

 

理由はわからないながらも安いギターは、安い木を使っているので持ち手のところが曲がりやすいらしいから。

 

また、安いギターは適当に作っていて、質が悪いので演奏者に良くない癖がつくらしいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さん)安いギターは曲がりやすいっていうのは違うと思いますよ!

 

 

ググ)なん...だと...

 

 

 

ギターっていうのは木を弦で引っ張っていますよね。

 

 

 

柔らかい木材がいい音が出るそう。

しかし、柔らかい木材は弦で引っ張ると曲がってしまいます。

 

だから、弦で引っ張ることで真っ直ぐになるように、すこーし曲がっている木材を使うらしいんです。

 

つまりギターの持ち手が曲がるというのは、弦に引かれるパワーに木材が負ける状況を指すんだそう。

 

でもその絶妙な曲がり加減の木材に加工するのはとても手間。だからコストがかかる。

 

だからコストが高い。

故にメンテナンスが大変になる。

 

 

むしろ安いギターは硬い木を使っているので、

曲がりづらいんだそう。

 

 

 

 

 

 

なるほど!!

すごいピンとくる。

 

 

 

 

 

 

安い材料だから曲がって悪くなる。

 

この説明ではピンとこなかったことがストンと腑に落ちました。

 

なるほどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さん)あと、安いギターが適当に作っているってのも少し違いますね!

 

 

 

安いギターを買って嫌な思いされたら、次から買ってくれないじゃないですか!

 

 

ギターなんてそうそう買い換えるものじゃない。

安かろう悪かろうな適当なギターを売ったりしたら直ぐに悪い噂が出回って売れなくなります。

 

 

安くていいギターを売る。

そのユーザーが次にもっといいモデルを買ってくれるように。

 

 

10人お客さんがいれば、7人が初心者だそうで。

 

 

ギターを買う人の1番厚い層が安いモデルを見に来る。

そこで手を抜くメーカーはいませんよ!

 

 

 

 

 

 

なー!るー!ほー!ど!

 

確かにそれもそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

安いギターもメーカーが全力で作ったものであることがわかりました!

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ、初心者は何買ってもいいんだね!!

勉強になりました!

もちろんお金があるなら、高いギターのがいいですよ。

でも、どれくらい続くかわからないのに、高いお金はかけられない。

 

僕らは出したい音も何もわからないんだから

(謎ポエム感)

 

 

 

 

結局ギターの性能はほとんどが音を拾うマイクの性能で決まるので、お金に比例して良い音になるそう。

 

お金を出した方が良いマイクになる。

 

しかし、値段が僅差のマイクの性能は初心者には聞き分けられない。聞き分けられるようになってから新しいの買えばいいんじゃないかな!?

 

あと好きな音っていう概念のもあって、同じくらいの価格帯なら自分が聞いて好きな方が良いんだとか。

 

値段が高い方が自分の好みの音とは限らないからねっ!

 

 

運命の音。探しチャォ〜ねぇ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にオススメの買い方としては好きなアーティストがどんなギターを使っているかを参考にするのが良いそう。

 

 

好きなアーティストと同じタイプ(同じギター買ったら大変なことになりますからね!値段が)のギターを買うことで、

 

 

一括りに乗り物といっても、バイクと車で全然違うように、ギターにも色々あるんだとか!

 

 

好きなアーティストはバイク乗ってるのかな、車乗ってるのかなって確認してからお店に行くといいらしいです😊

 

 

自分はバイク派なのか車派なのかは調べてから行くのがオススメだぜ!相棒。

 

 

 

 

 

 

 結局、初心者はどんなギターがいいの??

 

 

 

【結論】わりと、どれでも良し。

好きなアーティストと同じタイプだと吉。

 

 

 

 

どんなギターが好きかかもわからないのでね!

間違えてベースとか買っちゃうと良くないですが。

お金を積んだ方が良い音になると、認識しつつ買ったギターならなんでも良いんだと思いますよ!

あと、ハイエンドモデルがあるメーカーさんのものはより良いんだとか。

安い商品で取り込んで、いつかハイエンドモデルを買ってもらおうって狙いがより強いので!

 

いつかはクラウン的な話。

 

あとは音を聞いて気に入ったやつがいいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの店員さんのお話を聞いて、

とてもわかりやすく、真摯に話してくれた姿に感動しました!

 

 

 

10万、20万のギターがわんさか置いてあるお店で、3万のギターでうんうん悩む私。

 

ギターについてあまり知らない私。

 

 

そんな上客でない私に時間を割いて、

真摯になってくれる姿に心を打たれました!

 

 

 

次の瞬間

 

 

おもむろにカードを取り出し。

 

 

pacificaを購入していましたね。

 

 

うん。

 

 

チョロすぎ私。

 

 

 

f:id:minizzzzzz:20190823072102j:plain

 

 

 

 

 

 

 

兎にも角にも、気に入ったギターを手に入れた私!

 

ちなみに何店舗もギター屋さんを巡ったのですが、1万から3万のギターを探してますって言って、嫌な顔は一度もされませんでした。

 

なんていい人達なんだ。

 

 

メルカリとかで買おうと思ってるそこのあなた!

 

お話聞くだけですごい勉強になりますよ!

ぜひお店に行ってみてください!😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて次回の、ブログは〜♬

 

テッテレッテッテレッポォゥンホワェン♬(サザエさんの謎の音楽)

 

ググです。

夏も暑いこの頃、ギターを持って帰ると汗だくになりますね。

駅に着いたら親を呼びたいのですが、

流石にギター買ったことを怒られそうなのでできませんね!

誰かアッシーになってくれないかな??

 

さーて次回は〜

 

 

母、呆れる。

ググ、初めてのチューニング。

弦、死す。

 

3本です!

 

 

また来週もみてくださいね!

 

 

 

 

じゃんけん...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたは、

じゃんけんに勝つとか負けるとか以上の

素晴らしいものを既にお持ちです。

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しさ。

 

 

 

そう、素晴らしきかな!あなた!

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

よかったら一緒に楽器やろう!

悩み相談し合おう!

下のツイッターに話しかけてねっ!

MINIZ95154276

 

 

 

 

 

 

優しいあなたは断れないはずだ!👉ズビシ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりっ!!