Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

ミニッツのレース&メンテナンスについて

どもども

ググです😎

 

 

 

 


今日はミニッツのメンナンスとレースに出るまで

の大切なことをご紹介しますヨッ!

 

 

 

 

f:id:minizzzzzz:20190604140453j:image
この前の日曜日に、秋葉原のスーラジで

色々教えてもらったことのおさらい、備忘録を兼ねてます!

 

 

 

 

 

 

プロダクションクラスはほぼ箱出しのRWDであらそうレースです!

箱出しってのは、箱から出したばっかりのカスタマイズをしてないマシンのことです。

ほぼ箱出しというのは、京商さんの定めた基本的なパーツはつけることが許されているからです。

 

 

 

 


簡単に言うと

限定的なカスタマイズで、レースの腕を競いましょうやというレースですね

 

 

 

 


RWDでいいなら安くすみそうやんけ!と思ったら、

ゴリゴリのプロが集まる魔窟だそう!笑

僕みたいな初心者が参加してて大丈夫かなぁと思ってるキミっ!👉

 

 

 

 


大丈夫、

4月からコースに出てる私がいるから安心して!

ルーキーとして、ミニッツ界に名乗りをあげよう!

 

 

 

 

 

 

 


それでは、

レース、メンテナンス関係で大切なこと、

確認してまいりましょう!

ハイ! ゴロウサン!!

 

 

 

 


【メンテナンス編】

⭐️その1

パーツは動いてる??

 


言葉通りなのですが、

パーツは意図したように動いているかチェック!

ミニッツは京商さんが研究し尽くして作られたマッシーン。

もちろん素晴らしい設計なのです。

 


それが思うように作用しているかをチェックします。

例えば、フロントタイヤを押すと、サスペンションはうまく動いているかな?

タイヤを回すとよく回るかな?

と言ったことを確認します。

 


例えば私なんか、タイヤを押してもサスペンションは動いてませんでした笑笑

これでは、うまく走れません!

 

 

 

 


兎にも角にも、パーツがうまく作動しているか。

これを確認しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️その2

しっかりパーツはついてる??

 

 

 

私はタイヤがうまくついてませんでした。

ナットの締めが甘く、タイヤを指で回した時に

グラグラしていました。

これではダメですねえ🙅‍♂️

 


ナットはしっかり締めましょう、

そしてほんの少し緩めましょう^^

締めすぎるとタイヤの回転を止めてしまいます。

 


左手は添えるだけと同じ感じですね(謎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️その3

タイヤは毛だらけじゃない??

 


これ、私だけですかね笑笑笑

タイヤを外してみると、軸のところに毛がついていました。

リングの貞子ばりに。

 


普段カーペットのコースで走っているので、

絡まっちゃったんですね。

 


これも除去!

タイヤがうまく回ることに命を賭けろ!!!

ミニッツはタイヤ8割っ!!

優しい常連さんが教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️その4 パーツ交換はメリハリをつけてけ!

 


ミニッツってパーツめっちゃありますよね。

フロントのバネだけで5種類くらいの柔らかさが分かれてたりします。

こんなのどれつければいいんやと思っていたんですが、

 


一番柔らかいのと、一番硬いのを試すべし!

 


だそうです。

 


微妙な違いは感じ取ることができませんので、

マックスとミニマム、それぞれ試して自分に合っている方へ寄せていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【レース編】

💫その1!ICチップは着けた??

 


レースに出るには、タイムを計るICチップが必要です!

1700円くらいなので買っとこーう!

ちなみに私はこれを知らず、戦いに赴くところでした笑笑

 

 

 

💫その2!セロテープは持った??

 


セロテープは持ったか!?

応ッ!!!

 


レースにはセロテープがあると良いです😎

シャーシとボディをぐるっと一周して固定します。

レース中ボディが外れないようにする先人の知恵。

 

 

 

💫その3!もっと強くなりたいか、、、?

 


ここまで読んだお前は特別だ、、、

だが俺はお前以上に特別だッ!

 

 

 

 


さらに強くなるには強いボディを選びましょう!

 


基本的にボディは新しいものの方が軽量化が進んでいて早いです!

 


また、転びにくいワイドな車を選びましょう!

新しくって平べったい車が早いッ!

マクラーレンとかね!

 


私は平べったくないので行くよ!

すぐ行く!ポルシェで行く!!

 

 

 

好きな車で出るもよし、早い車で出るもよし!

 


なにやら、箱出しの悪魔と呼ばれる方がいるらしく、ほとんどパーツを追加せずトップクラスの速さを誇るんだとか!

操縦スキルでカバーするってのも、カッコいいね😊

 

 

 

 

 

私もビギナーの悪魔と呼ばれるようがんばろっと!

プロダクションクラスに出る初心者の方がもしいたら声かけてくださいね〜👋

 

 

 

では!