Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

FGO1部と2部。 どっちが面白いのか問題!

FGOって面白いですよね!

 

FGOには1部と2部があって、

どっちが面白いのかについて語りたいと思います!

 

結論から言えば

 

 

 

 

私は2部のが好きぃー!!!

 

 

 

2部のが考えさせられる内容になってると思います!

どう言うところが好きなのか、語りたいと思います😤

 

 

 

 

まず、FGOフェイトグランドオーダーってどんな話なのってところからさせてください😤😤😤

 

大人気ゲームフェイトシリーズの一つで、

スマホゲーでオンライン要素のみ、

プレイヤー同士の争いはほとんどありません。

 

 

1部は巨悪との戦いになります。

人類の歴史において、とても大きな転換点となった時代に赴き、改変してしまう敵と戦い正常な状態に戻すというお話です。

 

例えば日本ですと、明治維新が起きなければ日本は鎖国したままで、今でも剣を振るってたにちがいありませんよね!!!??

 

 

そういった、歴史の中で重要なポイントを破壊して、人類をめちゃくちゃにしようとしてる敵との戦いが1部です。

 

 

これもすごーい面白かったです。

あー私世界救ってるわぁ、、、!

っていう達成感もありますし、

何よりストーリーが面白くて引き込まれます!!

 

ほんとオススメです!

 

 

 

 

 

ではその面白い1部より面白い2部とはなんぞや。

 

 

2部は歴史そのものとの戦いです!

世界に発生した「もしも」の世界との戦いです!

 

さっきの例で言えば、明治維新が起きず、サムライの国として発展した日本との戦いみたいな!

 

間違った歴史がある程度進んだ世界7つとの戦い。

その間違った歴史や世界にも、人々がおり、平穏に暮らしている。

 

 

そこに割って入って、我々の世界が正しい!

と、否定して打ち勝つお話です!

 

 

間違った世界ってのは、我々の世界では淘汰されてるわけなんですよね。

例えば、明治維新が起きなかったら、、、って話をしましたが、明治維新は必要があったから起きたわけで、それが起きなかった世界というのはなんらかの形で破綻しています。

 

 

そういった世界にNOを突きつけるわけですが、

ここが面白い!

 

振り返ってみるとですね、我々の世界は正しいのか。

これを考えるわけですね!

 

例えば、今までの滅ぼしてきた世界の中には、

とても優秀な指導者がおり、

その人が全てを指揮していて、

他の人民は何も考えなくて良いというふうに管理されているところがありました。

 

じゃ、その人民は食などに困っているかというとそういうわけでは全くなく、優秀な指導者がよく管理してくれているおかげで問題はありません。

 

 

 

 

ならば何が問題だというのか。

 

 

 

 

物語の主人公達は言います。

「私たちは自分で自分の人生を切り開きたい!」

 

確かにそれは正しいあり方だし、

強い人間だと思います。

 

 

それって本当に我々の世界でできてる人って

いますかね?

 

 

一方で我々の世界ではいつも争いが起きていて、

餓死する人だってたくさんいる。

 

 

私だって、上司の命令のまま仕事してる。

 

 

え、我々の世界ってこの人たちの世界を否定するほど素晴らしい!?

 

 

こう考えさせられるわけですねぇ。

 

 

 

うーむ。

 

 

 

1部は敵を倒して、世界を取り戻す!って話。

2部は自己を省みながら、戦うって話。

 

 

 

 

戦うってところは同じでもだいぶ違うよね!

 

 

 

 

月曜から出社するなんて世界は正しいのか。

 

そこんとこ考え続けていきたいッ!!!(涙)