Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

ウイイレ2020でカギを握るのはドリブルダヨッ

ウイイレ2020で変わったッ!

 

 

そう、世はまさにドリブラー大航海時代

 

 

どうも〜ググです。

 

今回しばらくウイイレ2020で遊んでですね、

すごーいわかったのは...

 

 

 

今までとは「強さ」の軸が変わったってこと!

 

2019で、あれ、この選手思ったより...って思ってた選手がすごい強くなりました。

 

 

 

 

そう、

 

ロナウジーニョとメッシです。

 

 

この2人、めちゃめちゃ強くなりましたよね!!

 

メッシなんかは

前から強いと言われていましたが、

 

Cロナウドの方がパラメータが強いから、

ゴリ押しできるなんて言われていましたね!

 

初心者が使っても強いのがロナウド

メッシは中級者以上が使って

強いキャラなんて言われてました!

 

メッシは強いフェイントであるダブルタッチ持ちで、素晴らしくスピードもあるんですが、

いかんせん当たり弱かった。

 

フィジカル負けしちゃうんですね。

 

それが今作から、

ふらつきながらもボールを持ち続けるんですわ!

 

そう、ロナウジーニョもそう。

ロナウジーニョは特に使えるフェイントがないので、現実世界のようなドリブル突破も難しい印章がありましたが。

 

2020になってめっちゃ強選手になりましたね!

 

 

 

 

では

2020環境で何が変わったのか

 

大きく分けて2つ!

・ボールキープのパラメータ

・フィネスドリブル

 

 

 

 

まずボールキープという

パラメータの追加!

2020から選手の能力値にボールキープという項目が追加されました。

 

公式の説明では以下の通り

この値が高いほど、低速でのドリブルターンを機敏に行うことができます

 

この値のおかげで低速ドリブルが

奪われ辛いんじゃないかな!?

 

 

 

 

 

2.フィネスドリブルの追加

フィネスドリブルはフリックすることで発動する

細かいドリブルのこと!

素早く細かいドリブルができます。

 

2019と比較して、

ダブルタッチなどのコマンドが複雑化しました。

ドリブルはフィネスドリブルが重要になりました。

 

フィネスドリブルは決められた型がないので、

よりドリブルの楽しみ方が増しましたよね!

 

相手の重心、間合いを図り

フィネスドリブルで突破!最高にクール。

 

 

そして、このフィネスドリブルが強いか否かは、

先に述べたボールキープの値が重要。

 

低速ドリブルターンが早いと言うことは、

フィネスドリブルの動作が早いってことですからね!

 

 

 

フィネスドリブルの登場で、

ファンタジスタ達の動きに磨きがかかったんですね〜。

 

 

 

他にも、今作はDFが割と自動で

シュートブロックするんですよね。

 

 

足出したり、顔面ブロックしたり。

 

 

ですので、ゴールまでの距離が遠いミドルシュートは以前より弱体化したと思います。

 

 

 

2020では今まで以上に、

DFを交わしてゴールまでの空間に

誰もいないようにすることがカギ!

 

 

 

そう、

個の力が問われているんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

2019に比べて、重要性が増し、

使用者のスキルも問われるドリブル。

 

 

 

 

 

 

 

使わない手はないよなぁ!

 

 

 

 

 

 

さぁ!

世界一のドリブラーを一緒に目指そうぜッ!!