Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

マツコの知らない世界 UMA特集に腹が立つ

こんにちは、ググです。

 

今日はこちらです

 

マツコの知らない世界

心霊動画特集に腹が立つ

 

2021/2にマツコの知らない世界UMA特集が

やっておりました。

 

この手の企画に本当に思うことがあるので、

ブログにまとめました。

 

-----

 

 

心霊映像が大好きな方、

ショックな内容があるかもしれないので、

嫌な気配がしたらブラウザバックしてください。

 

 

-----

 

 

 

 

これは2016年にも心霊ビジネスの世界と称して放送していた時と同じ専門家の方が出てきて話すというものでした。

 

当時のマツコの知らない世界の放送回はcmなどでホラー映像を見せるような内容でした。

ですので、

ホラー動画大好きな私は

楽しみにしていました。

 

 

しかし、内容はホラー映像の作り方、

言わば裏側の話でした。

 

 

ホラー映像を流して、

このホラー動画は制作費5万だなんだと、

裏側をしゃべっていました。

 

私はホラー映像を見て真剣に怖がっている層でしたので、この企画はショックでした。

あぁ、この手の映像は作り物なんだなと。

 

私も全ての映像が本当だと思っていたかというとそうではありません。

「いや、それはないだろー」と思ったこともありました。でもいいんです。

 

その答えが出てないので。

あくまでも私の見た感想なので、

本物という体で、

ホラー映像が提供されることが重要だったのです。

 

それ以降ホラー映像の特集は見る気が無くなりました。

これは本物なのかという邪念が入り、

楽しめなくなっていたためです。

 

 

その番組では、

この動画は本物かもしれない!といった紹介もしてくれましたが、それは意味を成しません。

 

偽物が大半という先入観が生まれてしまったら、

この手の番組はもう楽しめないのです。

 

もちろん見てしまった私も悪いので、

マツコの知らない世界を私個人で嫌な番組だなと思うだけにしていました。

 

それから数年。

また同じ専門家の方がUMAのことを特集してらっしゃいました。

 

締めにはこんな一言を言っていました。

 

「私はこの業界のレベルが上がることを望んでいる。偽物は暴くことでレベルアップをはかる」と

 

そんなことで、

人の楽しみを邪魔しないでよホント

 

そう思いました。

 

業界のレベルアップの先に何が待っているのか。

そこには「レベル」の高い

UMAや心霊の映像があるのでしょうか。

 

どれほどのレベルの信頼映像を並べられても、

以前のような心で楽しめないだろうなと思います。

 

 

 

 

おわり