Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

速くなりたい子、集まれ〜〜

こんばんは🌆

ググです。





今日は

レースでの考え方。

上達するために重要な概念。

ベストラップとアベレージについてです!



f:id:minizzzzzz:20190611211427j:plain




ミニッツカップで勉強になったので、

是非ともここでまとめておきたいと思います。




ベストラップとアベレージ。

特殊な意味があるわけではありません。



ベストラップはレースの中で最も速かったラップタイム。

アベレージは1週当たりの平均タイムです。



大切なのはアベレージです!

さ、ここテストにデルゾー✍️

メモしておけ〜(・_




私は元来ベストラップにこだわっていました。

ベストラップ、自身の最も速いタイム。

これを繰り返せば自ずと早くなるはず!



そう考えてました!



ミニッツカップ中もギリギリを攻めて、

ベストラップを早くしようとした時もありました。


ま、こんな感じです。

f:id:minizzzzzz:20190611211211j:plain






予選が終わった後、

京商のスタッフさんが話しかけてくれました!


京商の方)ナイスレースでしたよ!


ググ)ありがとうございます!でもまだまだベストラップが伸びなくて、、、


京商の方)ベストラップは気にする必要ありませんよ。それよりも大切なのはアベレージなんです。


ググ)なん、、、だと、、、?





イケボのスタッフさん。

私はベストラップを繰り返すこと。

これが上達の道だと思っていました。



ググ)せやから、ベストラップを繰り返せば、早くなるやろっていうてんねん!



京商の方)ほぅ、ならばこちらも訊こう。

いつからベストラップが繰り返せると錯覚していた??

f:id:minizzzzzz:20190611211248p:plain



f:id:minizzzzzz:20190611211340p:plain



そう。

無理して、危険を冒してコンマ何秒か早くなった、ベストラップ。

これって繰り返せるでしょうか?

f:id:minizzzzzz:20190611211507j:plain



f:id:minizzzzzz:20190611211519j:plain


f:id:minizzzzzz:20190611211533j:plain



リスクを10何周も取り続けたらいつか、

ミスします。




ミスしてすっ転んだりしたら、

簡単にタイムは落ちてしまいます。




京商の方は次のように続けました。


早く走れるようになるには、遅く走りなさいと。

80パーセントの力でいいからミスせず、

考えながら走りなさいと。



そうすることで、

結果的に早く走る技術が身につくのだと。



なーるほどね!

目から鱗でした。



ベストラップを早くするために局所的に集中しても、タイムは上がりませんよねえ。


危険を冒したギャンブルのような

走りには再現性がない。

再現性??


あ!そういえば来週の月曜日!

激アツサッカー漫画、ブルーロック4巻でも、たまたま勝つな、勝つべくして勝てとあったな!!

ダイマ)


勉強になったなぁ、、、


ありがとうございます😊




実際に、予選の2回目ではベストラップではなく、アベレージを上げることを意識して走りました!


結果は、

アベレージもベストラップも速くなりました。




心に余裕もできて、次の周回はこうしようかなとか考えることができるので、

レース自体も楽しくなりますよ!





ここぞって時はやっぱり、

f:id:minizzzzzz:20190611211711j:plain




こんな気持ちになるのもまた、

面白いかもしれませんねっ!





速くなるには!

基本的にアベレージを気にしよう!!!!



ハイゴロウサンッ!!!!!!!





以上ッ!!!