Mini-z道〜そして伝説へ〜

ミニッツ初心者2人のさまざまなアレコレ

ウイイレ2020 ここを抑えよう!その1!

こんにちは、ググです😊

 

ウイイレ合宿を経て、

対戦で何が大切なのかがわかったので、

ここでまとめておきたいと思います。

 

皆さんは思ったことありませんか!?

 

 

 

 

 

なんで私のパスは通らないんだ?

 

そしてなんで相手のパスは通るんだ?

 

 

 

 

 

 

 

パスが通らないのでついつい前線への神頼みスルーパスを打ち続け、パスカットされる。

 

私もそうでした!

 

というか合宿中もそうだったのですが、

ゆっくり考えたところ、原因と対策が見えてきたので、ご共有しますね!

 

 

 

まず、結論から!

ワンタッチパスを繰り返さない

 

 

 

 

 

 

 

ワンタッチパスを繰り返さない

相手を撹乱するには高速でパス回しするしかない、高速パス回しといえばワンタッチパス!

 

そう思っていたんですが、

ワンタッチパスは繰り返さない方がいいです!

 

2020シーズンからウイイレは、よりリアルになりまして、体の向きや態勢がとても重要視されるようになりました。

 

変な体勢でシュートやパスをすると極端に速度や方向が悪くなります。

 

なので、相手を撹乱しようとしてワンタッチパスを多用すると、速度の遅い悪質なパスを出してしまう確率が増え、パスカットされてしまいます。

 

 

 

さらに大事なことなんですが、

パス入力をすると多くの場合、

パスの受け手は足を止めます。

そこでさらにゲームスピードが落ちちゃうんですよね。

 

 

例えば

選手が1.2.3の3人いたとして、

1の選手のパスを2が受けて、

ワンタッチで3にパスを出すとします。

 

1の選手がパスを出した時点で、2の選手にカーソルが当たり、2が3に向けてあらかじめパス入力します、

 

1人目のパスの時点でで3人目の選手の足まで

止まってしまうんですよね。

 

これは非常に良くない。

3人目まで足を止めて、悪質なパスが供給される。

だからパスカットされてしまう。

 

改善策としては、パスを受けたら必ず1歩はドリブルするというのがいいと思います。

 

一歩動くことでパススピードは早くなり、

味方のAIもパスを受けに動いてくれますから!

 

 

 

次はその2も共有しますね!

 

今日のところはここまで!

 

おわり!